猫のひたいほどワイド

毎週月曜〜木曜 ひる 12:00〜13:30 再放送よる10:00〜10:55

猫ひたアーカイブ

■潜入レポート

□井上さんに想いよ届け♡お茶に合う和菓子を求めて(鎌倉市)
リポーター:山形 匠

取材先情報
取材先:鎌倉創作和菓子 手毬
住所:鎌倉市坂ノ下28-35
電話:0467-33-4525
▼和菓子づくり体験講座(長谷坂ノ下教室)
お申し込みは、観光協会HP経由もしくは、以下QRコードにて申し込みページへ
(【鎌倉観光公式ガイド】→「体験」→「その他体験」のコーナーに掲載されています。)
和菓子づくり体験講座(長谷坂ノ下教室)

□材料は商店街で!愛のラーメン(秦野市)
リポーター:内海 啓貴

取材先情報
取材先:麺処よつかど
住所:秦野市栄町6-17
電話:0463-45-5617

□○○が洋風に!?老舗洋菓子店の旬なスイーツ(横浜市金沢区)
リポーター:林 拓磨

取材先情報
取材先:シャーロン
住所:横浜市金沢区西柴3-17-1
電話:045-781-7760
営業時間:8:30~19:00
定休日:木曜日、第3水曜日
HP:『シャーロン』で検索

見逃し配信はこちら


■今日のおやつ

PEEKABOOピーカーブー『三浦かぶ』浅漬け、醤油とかつお節和え物

PEEKABOOピーカーブー

住所:三浦市南下浦町菊名25-3
電話:046-888-0875
アクセス:県道215号線、海岸沿い

「ピーカブー」は理想の農業モデルを形にするためにスタートしたプロフェッショナルチーム。
三浦の農家が丹精込めて作った自慢の三浦野菜を新鮮なまま消費者へ届けたいという願いから様々な事業展開をしてきました。
「三浦かぶ」は温暖な気候の下、かぶが健康に育つよう土づくりにこだわって育てており甘くてみずみずしい味わいが特徴です。
とてもやわらかいため生でも美味しくいただくことが出来ます。
笑顔で「いただきます!」が生まれる食卓を目指し、採れたてつやつやのかぶを生産、販売しています。


■MCコーナー【井上正大のお茶の時間】


□今日のテーマ ... ほうじ茶を作ろう

【材料】
・好きな茶葉 ... 適量

①フライパンにお茶を適量入れて中火にかける。
火にかける前にお茶を入れておくのがポイント。

②しばらくそのまま置いて置き、お茶の色が変わってきたら円を書くように揺すり、たまに横に振りながら焙じ加減が均等になるよう好みまで炒る。

③好みのタイミングでザルにあげて、粉状の茶を取り除いて冷やたら完成。

※焦げてしまった細かい部分は苦味になるので取り除くのがオススメ
※焦げた茶葉も牛乳と一緒に煮出すと美味しいほうじ茶オレにできる
※焙じる茶葉は 緑茶・紅茶・烏龍茶など どんな茶葉でもOK

TOPへ戻る 猫