9/1:新発見!見える農&見える食
今回は、食の現場で進んでいる「見える化」をキャッチします。
【サミットストア 横浜岡野店】
ザッキーはまず、「サミットストア 横浜岡野店」へ!
「サミットストア」では、店内に専用の売り場を設けて消費者から見える場所で
店員さんがカットしたフルーツとサラダを販売しています。
バックヤードで調理する場合に比べ、「見える化」によって、売上も伸びているそうです。
【イトーヨーカドー 立場店】
続いて伺ったのは、「イトーヨーカドー立場店」です。
イトーヨーカドーでは、売り場に設けたキッチンで料理を作り、
試食販売する「クッキングサポート」を導入しています。
今晩の献立を決めていないお客さんにメニューを提案し、試食してもらって
キッチン周りに並べた食材や調味料を購入してもらおうという取り組みです。
調理様子も見ることが出来る、まさにキッチンの「見える化」ですね!
【ネポン株式会社】
生産者側の「見える化」を探るため、訪れたのが、「ネポン株式会社」。
ここで、「アグリネット」という新しいシステムをキャッチ。
「アグリネット」は、ハウスの環境情報を生産者が、スマートフォンやパソコンなどを使っていつでもどこでも、24時間モニタリングすることができるシステム。
農産物の生育に必要な温度や湿度、日射量、炭酸ガス濃度などのデータを確認することができます。
まさに農業の「見える化」です!
【ガーデンセンター横浜】
「サカタのタネ・ガーデンセンター横浜」は、見て食べて育てることが出来る園芸店。
店内では、サカタのタネの育成品種の野菜を購入したり、カフェで料理もいただけます。
もちろん気に入った野菜のタネも購入できるんですよ。
ザッキーは、サカタのタネの品種・王様トマトを使ったカレーをいただきました!
【ZET the west&grill】
最後は、山下公園を望むレストランで、美味しい料理をいただきました。
「ZET the west&grill」では、西洋料理や備長炭のグリル、新鮮な魚介や野菜が楽しめます。また店内は、オープンキッチンになっていて調理場が見える作りになっています。
ザッキーは、三浦野菜の「バーニャカウダー」や「やまゆりポーク」のグリルをいただきました!
◆JAグループ神奈川
http://www.jakanagawa.gr.jp/
次回は、9/8放送「ザ・ピーナッツ うでピーの季節」をお送りします。
(再放送 9/9)