2/3:立春の湘南で福を呼ぶ
今週は、冬野菜の代表「小松菜」の魅力、そして、農家が作る恵方巻きなど、
立春の湘南で福をキャッチします!
【平塚市金目の小松菜】
平塚市は、県内有数の小松菜の産地ということで、金目地区で小松菜を生産する鈴木慎一さんを訪問した旬菜キャッチャー。
鈴木さんは、ハウスと露地の両方で、小松菜を生産されています。
この時期の露地栽培の小松菜は「寒締めの小松菜」と言われ、葉も肉厚で、甘みが強いのが特徴だそうです。
【恵方巻き作り&豆まき】
2月3日は、節分ということで、JA湘南 女性部 金目支部の皆さんに
平塚の小松菜を使った「恵方巻き」作りを教えていただきました。
今年の恵方の南南東に向かって、恵方巻きにかぶりつく旬菜キャッチャー!
その後、女性部の皆さんと一緒に、節分の行事「豆まき」を行い、
今年の無病息災を願いました。
【二宮町・吾妻山公園】
続いて二宮町の「吾妻山公園」を訪れた旬菜キャッチャー。
今が見頃の「菜の花」を見るため展望台へ!
吾妻山公園の「菜の花」は、12月頃から咲き始め、日本一の早咲きと言われています。
この日は、あいにくの天気でしたが、晴れていれば、相模湾を一望できて
箱根、丹沢、富士山なども見ることができるんですよ。
【割烹 竹万】
最後は、平塚の老舗割烹「竹万」で、オススメの料理を堪能。
旬菜キャッチャーがいただいたのは、新年特別企画「寒ぶり」のコース。
2月13日までの期間限定(予約制)で、旬の寒ぶりのしゃぶしゃぶやお造り、
ぶり大根などが楽しめるコースです。
■JA湘南
http://www.jakanagawa.gr.jp/shonan/
■次回は、2/10放送(2/4再放送)
「寒くても旬!~ハマッ子トマト~」をお送りします。
お楽しみに!