4/1:農家が作る“大人のおやつ”
今回から、新・旬菜キャッチャー山崎 彩が、旬なリポートをします。
“おやつ”という食習慣が始まったのは江戸時代と言われています。
食生活が豊かになった現代では、子供・大人を問わず様々なおやつ系が誕生しています。
今回は大人にも嬉しい、おやつを紹介します。
●新・旬菜キャッチャーの山崎 彩です。どうぞ、よろしく!
■おやつを考察
そごう横浜店で、お話を伺ったのは土田美登世さん。
土田さんは、食専門を扱う書店に入社。「料理王国」の編集中を務めた経歴を持ち、現在はフリーの食記者・編集者。
■農家が作る大人のおやつ 1
川崎市幸区でいちご栽培を始めた新堀さん
●いちご大福
<材料>生地の材料 8個分(白生地の場合)
シロップ・・・・・・・50g
水・・・150cc
<生地の作り方>
(1)耐熱容器に材料を混ぜ、ラップをかけて電子レンジ500Wで3分加熱
(2)さらにこねて、ラップをして電子レンジで500Wで2分加熱。
(3)出来上がった生地をこねて出来上がり
(1)生地に餡(市販のものでも良い)を入れ、餡を包み込むように何度生地を伸ばします。
(2)生地に切れ目を入れて、そこにいちごを入れれば完成!
■ぱんぬはる
●川崎市中原区今井南町426
ご主人は沖縄出身で、お店の名前の「はる」というのは沖縄では「畑」という意味。
こだわりの手作りパンがズラリと並んでいます。
営業時間 9:00~20:00(月曜・第3火曜定休)
電話 044−733—0050
■森正養鶏場
● 森正養鶏場 川崎市高津区子母口227
電話 044−766−7410
「モリモリ卵」は、低カロリーで低脂肪、ミネラルやビタミンが豊富。
1度食べたら病みつきになり、遠方から買いに来るお客さんも多いとか。
■農家が作る大人のおやつ 2
創作手巻き寿司(チューリップ寿司)
<材料>
ほうれん草 ・・・・・・・50g
厚焼き玉子(1センチ角で海苔の長さ)
山ごぼう・・・(海苔の長さ)
しょうゆ・・・少々
<作り方>
(1)巻きすの上に海苔を1枚置きすし飯を平らにのせる。
(2)真ん中にすし飯で山を2本作り、その上に海苔を1枚乗せる。
(3)すし飯を敷いたらその上にのりを置きます。
山と山の間に、山ごぼうを置きその上に1センチ角に切った厚焼き玉子を入れる。(山ごぼうやの代わりに桜でんぷでも良い)
(4)両サイドに、ほうれん草を置いて、後は巻いて完成!
■JAセレサ川崎
http://www.jaceresa.or.jp/
次回は、4/8放送「PR隊長は中学生!藤沢グルメ」と題して
藤沢の農産物を使った「美味しい物」を中学生と一緒にリポートします。
(再放送 4/9)