12/7:畑のお肉で味噌づくり~相模原・津久井町
神奈川県固有の地大豆「津久井在来」の特長と味わいをご紹介します!
「津久井在来」は生産量も少なく市場に出まわることもなかったため、幻の大豆と呼ばれています。
■「津久井在来」を使った豆腐づくり・・・『天野豆腐店』
青根にある『天野豆腐店』では、津久井在来を使用して木綿と絹の中間、ソフト豆腐を作っています。津久井在来」を使った豆腐の味わいは、甘みたっぷりの優しい味わいです!
■「津久井在来」を使った味噌づくり
「鳥居原ふれあいの館」で味噌づくり体験会「鳥屋豆の会」の皆さんと味噌づくり!
味噌作りでは、臼を使用して大豆と麹を混ぜ合わせます。今回は味噌づくりの一部を体験させていただきました。こちらではその他にも農作業体験、収穫の喜び、また津久井在来の味の広がり、、などを体験できます。
甘みが最大の特長の「津久井在来」を豆腐、味噌、納豆に加工し、その幻の味を堪能!!
□「鳥居原ふれあいの館」(宮ケ瀬湖畔の直売所)
住 所 :相模原市津久井町鳥屋1674
電 話 :042-785-7300
営業時間:9:00~17:00
定 休 日:火曜日
■お問合せ■
JA津久井郡のホームページはこちらから
■次回の内容■
12/14の放送は『力を合わせて!シクラメンづくり~平塚~』
平塚でシクラメンやパンジーを栽培する生産者さんに密着取材、家族で花づくりに打ち込む姿とシクラメンの魅力を紹介します。是非ご覧下さい。
(再放送;12/15)
■特別プレゼント■
「地大豆100%こだわりの味噌 津久井」を5名様にプレゼント
■12月のプレゼント■
「JAセレサ川崎青壮年部」より
「JA足柄茶」より
足柄茶「極上」を10名様にプレゼント
ご応募はこちらからどうぞ。
希望商品名・番組の感想・ご意見もお忘れなく!