あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

10月19日:川崎市麻生区

1年間かけて神奈川県内の全市町村をくまなくめぐる
超地元密着番組「あっぱれ!KANAGAWA大行進」

IMG_4180.jpg
アキラ100%こと大橋彰と照井七瀬アナのコンビは
川崎市麻生区の「柿生(かきお)エリア」からお届けしました。

20241017122927-0884da63a2a1bfc7ea04a610fd86f2fef14729e8.jpg
川崎市の北西部に位置し都市部にありながら
緑に恵まれている麻生区。

IMG_4214.jpg
オープニングは、柿生の地名の由来で日本最古の甘柿
『禅寺丸柿』の原木が保存されている「王禅寺」からスタート。

IMG_4209.jpg
境内で原木の碑を見つけた二人でしたが...

IMG_4210.jpg
原木には、肝心の『禅寺丸柿』はなっておらず。

1.jpg
ふと周辺を見渡すと、落ちた柿が!
い、いや 禅寺丸柿キャラクター「かきまるくん」が!!笑

2.jpg
『禅寺丸柿』に出会うため、かきまるくんが
教えてくれたキーワードが"オレンジの丸いモノ"

3.jpg
さらにフリップで場所を聞くと「片平小学校」とのこと...
かきまるくんを信じて、向かってみますか!

IMG_4218.jpg
★王禅寺(おうぜんじ)
 場所:川崎市麻生区王禅寺940
 TEL:044-966-5135

4.jpg
かきまるくんに導かれ、片平小学校で
『オレンジの丸いモノ』を探して歩いていると...

5.jpg
コロコロとオレンジの丸いものが(笑)
柿ではなくバスケットボールですね♪

IMG_4280.jpg
転がってきた先の体育館を覗くと
バスケットボールをする子供たちの姿が!

6.jpg
こちらは地域の年長~小学校6年生までが集う
女子のミニバスチーム「柿生フィリーズ」。

7.jpg
来年で創立30年。バスケ未経験からのスタートだったという
佐能監督の熱血指導のもと、2015年に全国で優勝!

8.jpg
そして、ミニゲームに2人も参加!
キレキレの小学生に打ちのめされたアキラ&照井アナ。

9.jpg
11月からの県大会に向けて、頑張って下さ〜い!

IMG_4292.jpg
★柿生レッズ(男子)&フィリーズ(女子) 新メンバー募集(体験無料)
 日時:土曜 9:00~11:00、日曜 12:30~14:30
 場所:川崎市立柿生小学校
 対象:年長~小学6年の男女(経験や学年・学区は問いません)
 TEL:090-2752-7699(佐能)
 ※詳しくは https://home.cs-contact.jp/~phillies/ をチェック!

IMG_4257.jpg
運動をして腹ペコの2人はランチを食べに
柿生中学校近くにある「レストラン&喫茶 ベル」へ。

IMG_4258.jpg
こちらのお店は、創業48年になる
昭和の香り漂う喫茶レストラン。

10.jpg
マスターの鈴木さん、妻の歌子さん、娘の文子さん
ご家族で切り盛りされているアットホームな雰囲気が魅力です。

11.jpg
アキラは「ナポリタン(セット1,000円)」

13.jpg
喫茶店といえば...の昔懐かしの味で、バターの風味が最高!

12.jpg
照井アナは「ハンバーグの天ぷら( 950円)」

14.jpg
頼まずにはいられない!? 神秘メニューw

15.jpg
昭和レトロ感じる店内だけでなく
料理も人も温かい居心地のいいお店でした♪

IMG_4266.jpg
★レストラン&喫茶 ベル
 場所:川崎市麻生区上麻生5-45-40
 営業時間:11:00~21:00
 定休日:日曜
 TEL:044-987-4416

IMG_4295.jpg
ランチ後、小田急「柿生駅」方面へ向かっていると
何やら賑っている「柿生中央商店会」。

16.jpg
この日は『禅寺丸柿』収穫の時期に開催される
「第26回 禅寺丸柿まつり」の日だったんです!

17.jpg
柿まつり一色の商店街を歩いていると、
アキラさん世代に響く、気になるお店が!

18.jpg
こちらは、70年以上の歴史ある
古き良き昭和のおもちゃ屋さん「まつもと」。

19.jpg
現在は駄菓子中心の売り場ですが、
小銭を握りしめた子どもたちで賑わっていました。

IMG_4319.jpg
★オモチャ まつもと
 場所:川崎市麻生区上麻生5-43-14
 TEL:044-988-0251

20.jpg
さらに進んでいくと、駐車場で
小動物やアルパカと触れ合えました♪

22.jpg
そして、ココでもオレンジを発見!
柿色ヘッドの男性は、商店会の会長・野村さんでした。

21.jpg
未だ出会えぬ『禅寺丸柿』について聞くと
「柿生駅前で即売やってるよ!」とのこと。

25.jpg
2人が駅前に向かおうとしたその時!柿生のヒーロー
カキライザーと闇ライザーのバトルが目の前で勃発!!

24.jpg
子供たちの応援にパワーを貰い、なんとか闇ライザーを
倒すことができたカキライザーでしたが...

26.jpg
なんと!闇ライザーが照井アナを人質に!!
助けを求める照井アナ、これは絶対絶命...

27.jpg
と思われたその瞬間、キラリと銀色に輝くお盆を持って
アキラが渾身のアタック!

IMG_4309.jpg
見事、闇ライザーを追い払いましたとさ(笑)
商店会の皆さん、全面協力ありがとうございました!

20241017161631-962ab3db336703d63158f9bd175678276eba7c5d.jpg
そして、柿生駅前のメインステージ前に到着。

28.jpg
ステージの正面エリアには柿グルメをはじめ...

29.jpg
柿グッズなど商店会総出で柿づくし状態!笑

IMG_4323.jpg
イベントMCに呼ばれ「柿タワー大会」にアキラが参加!
今年の優勝者とエキシビジョン対決することに。

30.jpg
挑戦した結果...アキラは0個でしたwww

20241017162905-cfd1140877b8b697f7b52b0f1e4550bd826cab98.jpg
最後に「この街のあっぱれ!さん」は和菓子「大平屋」の二代目
柿生中央商店会 会長の野村衛一さんに決定!!

31.jpg
柿で柿生を!麻生区を!川崎市を!盛り上げたい!!と語る
野村さんを、あっぱれ!はこれからも応援していきます!!!

32.jpg
そして2人は、ついに『禅寺丸柿』とご対面!!

34.jpg
日本最古の甘柿と言われ、江戸時代には「水菓子」として
重宝されていたその味に舌鼓♪

IMG_4330.jpg
秋らしい?いい思い出ができました...よね?笑
めでたし。めでたし。

IMG_4192.jpg
今回の「川崎市麻生区」の旅はいかがでしたか?

35.jpg
番組では、アキラ&照井アナへのメッセージ、
ご意見・ご感想、あなたの町のレア情報など、
皆様からのメッセージをお待ちしています。
あなたの街のあっぱれさん情報も! 
 ※メッセージはコチラから

36.jpg
10/26(土)のあっぱれ!はお休み。
次回は 11/2(土)「増刊号」をお送りします。

プレゼントのお申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。