あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

8月10日:三浦市

1年間かけて神奈川県内の全市町村をくまなくめぐる
超地元密着ふれあい番組「あっぱれ!KANAGAWA大行進」

IMG_2318.jpg
アキラ100%こと大橋彰と照井七瀬アナのコンビは
三浦半島の最南端「三浦市」へ!

20240808165002-3c628c5321fec62d7b36f372ad5a1fc47360bbaf.jpg
鎌倉時代初期には、和田義盛をはじめとする三浦一族が活躍し、
源頼朝をはじめとする多くの要人が訪れた「三浦市」。
また、マグロの水揚げで有名な三崎漁港や農業などでも知られています。

20240808165226-522f98d6fab0c1ecde8e2e74b7b78af5b2654239.jpg
オープニングは三崎屈指のパワースポット
「海南神社」からスタート!

2.jpg
8月15日で50歳(半世紀)のアキラさんが
「パワースポットに行きたい」と言っていたので
照井アナが仕込んでくれました♪

20240808165720-9775e9d3c18d02e06be1edff955410729c915154.jpg
境内には、源頼朝公が祈願成就の記念に
植えたと言われている大銀杏の木が!

IMG_2168.jpg
その一部分が龍神様の姿に見えるといわれています。

3.jpg
そして2人は、県の文化財に指定されている本殿で参拝...

IMG_2227.jpg
からの「鮪みくじ(500円)」に挑戦!

IMG_2201.jpg
照井アナは「恋鮪みくじ」で小吉、
アキラは「鮪みくじ」で中吉でしたとさ(笑)

IMG_2218.jpg
また境内にはフォトスポットもたくさんあるので
三浦市に来た際はぜひ!お立ち寄りください♪

IMG_2208.jpg
★相州三浦総鎮守 海南神社
 住所:三浦市三崎4-12-11
 電話:046-881-3038
 ※詳しくはインスタグラム kainanjinjya.official をチェック!

IMG_2239.jpg
鮪みくじの内容を確認しながらやってきたのは、
三崎漁港からすぐ近くにある「三崎まぐろ山龍」

4.jpg
こちらで、頑張る若き社会人を応援する
「この街の"あっぱれさん"」へ!

20240808182901-f52250e9a083a75a408f63f86946bc42608596eb.jpg
今回は、三崎でマグロの卸業を営む
小林龍太朗さんをご紹介!。

5.jpg
もともと毎日のように食べていたマグロ。
野球留学で地元を離れた際、マグロの魅力に気付いたんだとか!

6.jpg
そしてマグロの尻尾を特別に見せて頂き
目利きのポイントなど熱く語る小林さん...

IMG_2252.jpg
三崎マグロの美味しさを多くの人に知ってほしいと
家庭で簡単にすぐ食べられるマグロ商品を
ネットで展開しているそうです。

7.jpg
その中から天然マグロ100%の「極上ネギトロ」と
メバチマグロの「レモンペッパー焼き」を試食!

8.jpg
マグロ大好きアキラとカピバラちゃんは
今までに出会ったことのない異次元のマグロに大感激!!

IMG_2240.jpg
マグロを通して街を盛り上げたいと語る小林さんを
あっぱれ!は、これからも応援していきます!!!

20240809115930-b0eb35f79764642370f003ecee62f8a8647f428c.jpg
★三崎まぐろ山龍
 住所:三浦市三崎5-13-2
 営業時間:11:00~14:00(日曜のみ、限定20食)
 ※詳しくは https://misakimaguro.base.shop/ をチェック!

10.jpg
続いて、三崎銀座商店街を歩いていると
昨年 声をかけられた女性が再び!笑

20240809123557-8565706edb85afa2874713fc25906712a3871363.jpg
ということで、今月オープンして3年になる
「ダイニング&カフェ ココナツ」でランチ♪

11.jpg
愛嬌あふれる山田さんが持ってきてくれたのは...

12.jpg
まず「みさきまぐろバーガーセット」と

13.jpg
圧倒的にチーズを使った「チーズモンスターセット」

IMG_2273.jpg
見た目だけではなく味も大満足のオリジナルバーガー!
三崎の新名物、ぜひご賞味あれ♪

IMG_2265.jpg
★ダイニング&カフェ ココナツ
 住所:三浦市三崎3-3-2
 TEL:046-845-6665
 営業時間:火曜~金曜 10:00~19:00
      土曜・日曜 9:00~19:00
 定休日:月曜
 ※詳しくはインスタグラム coconatu10 をチェック!

29834487_m.jpg
そしてアキラ&照井アナコンビになってから
番組初上陸となる「城ヶ島」に移動。

IMG_2280.jpg
そこで2人が見つけたのは、
島内で一際ファンシーなカフェ「nana parfait(ナナパフェ)」

15.jpg
三浦市出身のオーナー・蛭田さんこだわりのフルーツを
たっぷり使用したパフェが大人気なんです!

16.jpg
ということで、自慢の「贅沢パフェ」と

17.jpg
旬のシャインマスカットをふんだんに使った
「シャインブーケ」を頂きました♪

18.jpg
新鮮なフルーツのジューシーな果実、
そしてみずみずしさに舌鼓を打っていると...

19.jpg
何やら、見たことのあるマークが入った
マイクを取り出す蛭田さん。

20.jpg
そう!実は、約1年前にtvkお昼の情報番組
「猫のひたいほどワイド」が取材に来たそうで、
その時、マイクを忘れていったんだとか!!

21.jpg
猫ひた木曜担当の照井アナが
しっかり受け取りましたとさ......

IMG_2286.jpg
★nana parfait(ナナパフェ)
 住所:三浦市三崎町城ヶ島689-4
 TEL:046-874-9364
 営業時間:11:00~17:00
 定休日:月曜(8月は毎日営業)
 ※詳しくはインスタグラム nanaparfait_ をチェック!

22.jpg
お店を後にした2人は、城ヶ島の磯へ。
(背景に tvkドラマ「アイメイド・マーメイド」の定食屋が!?)

23.jpg
そして、海を眺めていると手前の磯に...

24.jpg
磯遊びをしていた海プロクイズ研究会の冨田さんを発見!

IMG_2338.jpg
「あっぱれ!海プロQ」は、次世代へ豊かで美しい海を引き継ぐための活動を推進する
日本財団「海と日本プロジェクト」に参加する"海プロキッズ"のクイズに答えて海の知識を深めようという昨年度から始まったコーナー。

25.jpg
そして問題は、冨田さんの1番好きな生物「ヒトデ」について。

26.jpg
想像を膨らませながら悩んでいたところ
照井アナが今までになかっためくり部分を発見!

27.jpg
そこには、冨田さんが描き下ろした
ヒトデ(目付き)のヒントイラストが出現!

28.jpg
そのヒントを元に2人が導き出した答えは③番

29.jpg
そして正解も③番でした。

30.jpg
ヒトデは腕の数だけ 腕の先に"眼点"という
光や影を見分けたり物を認識しているそうで...

31.jpg
冨田さんお手製の模型で詳しく教えてもらいました♪

32.jpg
そして、明日8/11(日)19時から放送の
tvkドラマ「アイメイド・マーメイド」第2話に
我らがアキラがゲスト出演! お見逃しなく!!

★tvkドラマ「アイメイド・マーメイド」
 詳しくは https://www.tvk-yokohama.com/umimaid/ をチェック!

IMG_2337.jpg
★海と日本プロジェクトinかながわ
https://kanagawa.uminohi.jp/

34.jpg
エンディングでは、8/15が誕生日のアキラに
サプライズ誕生日プレゼント!

35.jpg
赤か青のどちらかの箱をプレゼント!
悩みに悩み、アキラが選んだのは『灼熱の赤』!

IMG_2352.jpg
赤い箱の中身は「マグロの珍味セット」
マグロの目玉・卵・胃袋という...逆にレアですよね♪

20240810151946-f7b690bbcb7c4bb672dc5a47080f159e9a4c316a.jpg
ちなみに、青い箱には「三崎まぐろ山龍のマグロセット」が...
番組スタッフは「赤身の赤」を選ぶと予想していたので
内心ニヤニヤしていました(笑)

36.jpg
アキラさん、50歳おめでとう!
鮪みくじにあった「自己を抑えよ」気をつけてね♪

IMG_2160.jpg
今回の「三浦市」の旅はいかがでしたか?

IMG_2174.jpg
番組では、アキラ&照井アナへのメッセージ、
ご意見・ご感想、あなたの町のレア情報など、
皆様からのメッセージをお待ちしています。
あなたの街のあっぱれさん情報も! 
 ※メッセージはコチラから

IMG_2308.jpg
次回のあっぱれ!はお休み
8/24(土)は「増刊号③」をお送りします。

IMG_2357.jpg
プレゼントのお申し込みは「今回のプレゼント」コーナーをご覧ください。