あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

7月6日:綾瀬市

1年間かけて神奈川県内の全市町村をくまなくめぐる
超地元密着型ふれあい番組「あっぱれ!KANAGAWA大行進」

20240704120314-c27da655a910f414c1cf9ce1baa9e614b3dc56c6.jpg
アキラ100%こと大橋彰とtvkアナウンサー照井七瀬のコンビは
神奈川県のほぼ中央に位置する「綾瀬市」へ!

20240704120542-a6d1a90a29509ca40cf58e14f4e1dfcea19155c7.jpg
様々なドラマや映画のロケ地としても有名で、
東名高速道路の綾瀬スマートICができたことで
さらに多くの方が訪れているんだとか...

IMG_1052.jpg
オープニングは、市内最初の都市公園である
『光綾公園』からスタート。

IMG_1056.jpg
令和7年度を目標に改修中とのことでしたが、

1.jpg
園内南部に大型複合遊具「わんぱく丸」がありました!

2.jpg
ターザンロープがあったので、アキラのターザン姿でタイトルへw

IMG_1055.jpg
★光綾公園
 場所:綾瀬市深谷上4-5234

IMG_1093.jpg
オープニングご、2人は市街地を歩いて行き...

20240704122628-845d52a47e5b07f46d675cdac27d816e656aeff5.jpg
看板のイラストが印象的な「大衆料理 ふくろう」へ。

3.jpg
こちらは、綾瀬市が地元の宇塚さんが8年前に始めたお店で、

IMG_1092.jpg
宇塚さんが大好きということから、

IMG_1090.jpg
店内には絵や人形など、たくさんのふくろうが飾られていて

IMG_1095.jpg
お昼は定食が食べられる食事処として
夜は居酒屋として多くの人に愛されています。

4.jpg
お店の自慢は何と"揚げパン"

5.jpg
通常のシューガー以外にレモンなど味が数種類あるので
いつ来ても楽しめそうですね♪

6.jpg
そして人気のランチは2品選べる定食セット。
アキラは、お刺身盛りと鶏の山賊焼き甘醤油...

7.jpg
照井アナはガーリックの効いた肉野菜炒めと
鶏の唐揚げ甘醤油マヨかけをいただきました。

8.jpg
オリジナルの甘醤油は、アキラの表情の通り
ご飯に合う絶妙な味でお店の人気メニューなんだとか!

9.jpg
照井アナも無心にかぶりつくほどの味!
ご飯も3杯までお替わり無料なんて...

10.jpg
毎日来ても飽きない素敵なお店...と
文章を書きながらお腹が空いてきました(笑)

IMG_1103.jpg
★大衆料理 ふくろう
 場所:綾瀬市寺尾本町1-23-27
 TEL:0467-53-9809
 営業時間:ランチ  11:30~14:00
      ディナー 17:00~22:00(月・火・木)
           17:00~23:00(金〜日)
 定休日:不定休
 ※詳しくは https://hukurou-terao.owst.jp/ をチェック!

IMG_1111.jpg
ランチを終え、深谷中エリアを歩いていると
屋内スポーツ施設らしき建物を発見!

IMG_1110.jpg
2年前にオープンした「SAKURA FIELD 神奈川綾瀬店」は
施設内に野球の室内練習場とゴルフスペースがあり、

IMG_1112.jpg
子どもから大人まで楽しめる施設になっています。

11.jpg
会員制なので、QRコードがないと入れないため、
アキラは網膜スキャンを試みるも失敗...

12.jpg
ということで、こちらの代表を務める
加藤さんに何とか入れて頂きましたw

IMG_1109.jpg
早朝(6時)から夜遅く(23時)まで利用できるのが特徴。

20240704125525-1381bc84c5dca42b47a98f1396c10733263f46fc.jpg
こちらでは野球教室やゴルフスクールのほか、
プロトレーナーによる投手専門野球スクールを開催しているそう!

13.jpg
プロトレーナーの土橋さんは大学時代から活躍されていた方で、

14.jpg
プロ野球選手の和田毅選手と球速アップに励んだこともあるそうで
MLBでパーソナルトレーナーをしていた経歴もあります。

16.jpg
そんな土橋さんにアキラ&照井アナの投球フォームを見てもらったところ...

17.jpg
アキラは想像以上にキレイなフォーム!

18.jpg
照井アナは...まぁスカートでしたからね(^_^;)笑
あなたも、プロトレーナーに教わってみませんか?

IMG_1123.jpg
★SAKURA FIELD 神奈川綾瀬店
 場所:綾瀬市深谷中1-14-1
 TEL:042-533-4677
 営業時間:6:00~23:00
 ※詳しくは https://sakura-field.jp/ayaseten/ をチェック!

19.jpg
運動後は、頑張る若き社会人を応援するコーナー
「この街の"あっぱれさん"」

IMG_1132.jpg
今回は、市内に4つある工業団地の中から
『あやせ工業団地』にお邪魔しました。

IMG_1131.jpg
訪れたのは、プレス加工や溶接・金属加工などを行なっている

20240704142331-4fc2206df4f1763b5bd9201e37af79b332d07bf3.jpg
「光製作所」に勤める竹田瑞穂さん。

21.jpg
竹田さんは函館の工業高校を卒業して、昨年入社したばかり!

22.jpg
主に旋盤という金属加工の分野で活躍する彼女は
細かい金属部品を曲げたり、切ったり、削ったりしています。

23.jpg
同じ職場で働く皆さんにお話を聞いても
竹田さんはとても心強い戦力になっているとのこと。

25.jpg
将来はお金を貯めて車を購入したいという竹田さん。

IMG_1142.jpg
眩しい笑顔がチャーミングな竹田さんを
あっぱれ!は、これからも応援していきます!!!

IMG_1167.jpg
また、綾瀬市では市内4エリアで工場見学・体験を実施している
「あやせ工場オープンファクトリー」が8月3日(土)に開催されます。
竹田さんにも会えるかも!?

★あやせ工場オープンファクトリー
 https://www.ayase-kougyoudanchi.jp/open-factory/

IMG_1160.jpg
★光製作所
 場所:綾瀬市深谷上8-21-17
 TEL:0467-79-3930
 ※詳しくは https://www.hikariss.jp/ をチェック!

26.jpg
続いて綾瀬市役所の近くに、気になる果実を発見。

28.jpg
網越しじゃちょっと分かりにくいですね...

29.jpg
近くにいた方に話を聞くと『すもも』とのことでした。

IMG_1185.jpg
こちらは、最近オープンしたばかりの果樹園「ここもぐフルーツファーム」で

IMG_1174.jpg
今年からブルーベリーの摘み取り体験を開始しました。
実が早く熟すハイブッシュ系のブルーベリーがメインだそうで

IMG_1172.jpg
ピンク色の皮をした「ピンクレモネード」など
園内には30種類以上のブルーベリーがなっています。

30.jpg
アキラが大人食いしても...

31.jpg
照井アナがカピバラ食いしても大丈夫!

IMG_1176.jpg
ファーム内は網の高さも高く、開放的な空間で
多種のブルーベリーがた〜くさんあります♪

32.jpg
ブルーベリーのほか、スモモやイチジクの栽培も!
ということで、スモモもいただいちゃいました♪

IMG_1189.jpg
★ここもぐフルーツファーム
 場所:綾瀬市早川662
 TEL:080-7552-2670
 ブルーベリーの摘み取りは土日祝の午前開催【7月15日(月祝)まで】
 ※詳しくは https://cocomogu.jp/ をチェック!

33.jpg
その後、綾瀬市内を流れ相模湾につながる
目久尻川(めくじりがわ)沿いを歩いていると...

34.jpg
ここで、海プロクイズ研究会の山田さんに遭遇!

IMG_1242.jpg
「あっぱれ!海プロQ」は、次世代へ豊かで美しい海を引き継ぐための活動を推進する
日本財団「海と日本プロジェクト」に参加する"海プロキッズ"のクイズに答えて海の知識を深めようという昨年度から始まったコーナー。

35.jpg
山田さんは海プロクイズ研究会の新メンバー!
3Dの研究分野では、タラバガニの構造について研究してきたそうです。

36.jpg
そんな山田さんからの問題がコチラ!
綾瀬市出身のタレント・さかなクンに関するクイズでした。

37.jpg
2人は、さかなクンを心の中に呼び出し解答w

38.jpg
その結果...なんと正解は2番!

39.jpg
綾瀬市立北の台中学校には、さかなクンが作った
カブトガニの剥製が今でも置いてあるそうです。

40.jpg
学生の頃から、魚に関する仕事をしたいと言っていたさかなクン、
その想いをカタチにした姿は、今の学生たちにも届いているでしょう!

IMG_1224.jpg
★海と日本プロジェクトinかながわ https://kanagawa.uminohi.jp/

41.jpg
そしてエンディングでは、志田音々さんが歌う
番組のテーマソング「apparently」のカラオケ配信が
今月から始まったことをお伝えさせて頂きました。

20240704160447-841ef2fb32834d9183ed8033dad284fd8f4bf691.jpg
カラオケに行ったら、ぜひ歌って下さいね♪

IMG_1083.jpg
今回の「綾瀬市」の旅はいかがでしたか?

42.jpg
番組では、アキラ&照井アナへのメッセージ、

ご意見・ご感想、あなたの町のレア情報など、
皆様からのメッセージをお待ちしています。  ※メッセージはコチラから

IMG_1210.jpg
次回のあっぱれ!は、7/13(土)「茅ヶ崎市」からお送りします。
放送時間がよる8時からなのでお間違いなく

プレゼントのお申し込みは「今回のプレゼント」コーナーをご覧ください。