3月2日:川崎市川崎区
1年間かけて神奈川県内の全市町村をくまなくめぐる超地元密着番組「あっぱれ!KANAGAWA大行進」。
今回、大橋彰と照井七瀬アナのコンビは 川崎市川崎区へ。
産業道路に架かる浜町歩道橋からオープニング。ここでテルからアキラさんへ突然のあっぱれ!クイズが!
照井「アキラさん、もちろん川崎市の7区は言えるわよね?」
アキラ「と、当然っス!え、え〜と、川崎区でしょ・・」
何とか4区答えられたアキラさんでしたが・・・
照井「あと3区あるわよ〜」
アキラ「・・・・。」
と言うわけで、残りの3区はテルから!
アキラ「中原区、麻生区、宮前区にお住まいの皆さん失礼しました。」
浜町歩道橋でタイトルコール!
アキラ「もう川崎市の7区は完璧っす!!」
この後、浜町にある洋服直しのお店「うわさのKing」へ。
店内にはなぜか車やバイクの廃材を利用して作ったジャンク・アートがずらり!
ファンキーな店主 小林開一さんが迎えてくれました。
ロボコップ風ありスターウォーズ風ありのジャンク・アートは
小林さんとお仲間が趣味で制作したもので販売はしていません。
昭和30年代の懐かしい革ジャンもたくさん展示されていました。
こちらもご主人の趣味だそうです。
本業の部屋を覗くとたくさんのミシンが並んでいました。
お客さんのリクエストを聞いてジーンズなどを直してくれます。
★うわさのKing
住所:川崎市川崎区浜町2-7-2
TEL:044-344-1938
営業時間:10:00〜18:00
定休日:火曜
続いて、セメント通りの「東天閣 川崎本店」で焼肉ランチ。
照井「もう、甘いタレの良い香りが〜」
アキラ「ええっマジで!ここで!?この場所で?もう匂ってるの?さすがカピちゃん、鼻が効くね〜!」
この匂いだけですでに白飯一杯かきこんだ気分のカピバラ。
店内にお邪魔すると、呉 海禄さんが迎えてくれました。
呉さんとお話ししているとテーブルに、
お待ちかねのお料理が運ばれてきました、
「キムチ盛合せ」「旨ドレキャベツ」からの
名物「上壺ハラミ」が登場!
壺の中には
脂とニンニクが効いた自家製タレに大判のボリューミーなハラミ、エビ、カボチャやネギなどが漬かっています。
そして壺の一番下から・・・
照井「ドキドキ・・ワクワク・・わたし、見逃さないわよ!」
満を持してハラミが登場!!
アキラ「わっ!うわぁーーーー!!」驚きを隠せないアキラ100%。
今回はベテラン店員の呉さんに「上壷ハラミ」の美味しい食べ方を教えていただきました。
焼いた肉をもう一度壺に戻し 再び焼く!
ココがポイントだそうです!
美味しく焼き上がったようです。
アキラさん、上壷ハラミのお味はどうすか?
アキラ「柔らかい〜タレとお肉のうま味が最高!美味しい!!」
一方、上壷ハラミを丸呑みするカピバラ。
照井「こ、この上質な脂身が・・美味しい〜もう最高っす!」
名店の焼き肉ランチを堪能したアキラ&テルでした。
★東天閣 川崎本店
住所:川崎市川崎区浜町4-12-5
TEL:044-355-1234
営業時間:11:00~22:00
定休日:水曜
池上新町あたりを歩いていて見つけたのが、
日本にいながらハワイ感を満喫できるセレクトショップ「UNIBAZAR HONOLULU」です!
店主の秋山光孝さんによると
このお店はオアフ島ホノルル・ロイヤルハワイアン通りにお店を構える「UNIBAZAR HONOLULU」の日本支店だそうです。(現在ホノルルの店は閉店中)
ディフューザーでハワイっぽい香りを楽しんだり
かわいい服や雑貨を見せていただきました。
照井「キャー!この服かわいくないですか?」
アキラ「いいじゃん、いいじゃん!買っちゃえばー!」
と言うことで、服を衝動買いしたテル。
照井「こっちの服はメイク星野さんぽいっすね!」
アキラ「そうだね!オシャレ、オシャレ!よくこんな感じの服着てるよね〜」
★UNIBAZAR HONOLULU
住所:川崎市川崎区池上新町3-1-6
TEL:044-589-8620
営業時間:10:00~18:00
定休日:月曜 ※3月3日(日)はお休み
HP:『UNIBAZAR HONOLULU』検索
Instagram:『unibazar japan』検索
続いて、多摩川の河川敷へ!
現在の大師橋あたりには1877(明治10)年から1939(昭和14)年まで「大師の渡し」があったそうです。
東京都大田区の町並みや遠くを飛ぶ飛行機を眺めつつメールコーナーへ!
照井「歌のコーナーはやめたんですか?」
アキラ「いつも言ってるけど、そもそも歌のコーナーなんて無いですから・・ええ・・」
照井「でもでも、皆さんからの要望があれば、わたしは歌って踊るわよ(きっぱり)」
と言うことで、歌のリクエストに答えて
HKT48の「桜、みんなで食べた」を振り付きで熱唱するテル。
最後は、東門前駅近く 富士見通り沿いにある「ボナール洋菓子店」へ。
1970年創業の老舗で
現在は3代目の井上秀兵さんが中心になってがんばっています。
そしてここでテルが、
今や絶滅危惧種に指定されている(?)
レトロなスイーツ「たぬきケーキ」を発見!
早速、3代目がケーキを半分に切って断面を見せてくれました。
アキラ「た、たぬきが真っ二つっすね・・・」
「たぬきケーキ」は、バタークリームとアプリコットジャムの組み合わせが昭和のケーキの定番だそうです。
この後、あっぱれ!女子も参入し、みんなでケーキを購入!
昭和生まれの懐かしい「たぬきケーキ」や
3代目が考案した「渋皮煮のモンブラン」
「ジーナ」などをみんなで美味しくいただきました。
こちらは・・
たぬきを頭からまるごと捕食するカピバラ。
そして番組の最後には初代から3代目まで勢揃いしてくれました!
★ボナール洋菓子店
住所:川崎市川崎区台町7-8
TEL:044-299-0220
営業時間:9:30〜20:00
定休日:火曜
★★今週の写真集★★
今回の「川崎市川崎区」の旅はいかがでしたか?
番組では、アキラさん&照井アナへのメッセージ、ご意見・ご感想、あなたの町のレア情報など、皆様からのメッセージをお待ちしています!
次回のあっぱれ!は、3/9(土)「鎌倉市」からお送りします。
プレゼントのお申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。