11月11日:海老名市
1年間かけて神奈川県内の全市町村をくまなくめぐる超地元密着番組「あっぱれ!KANAGAWA大行進」。
今回は県の中央に位置する「海老名市」からお届けしました。
番組は海老名駅前からスタート!
この度海老名市は人口14万人を達成し、今年から相鉄線と東急線の相互乗り入れも始まり都心へのアクセスがますます良くなり、今後注目されそうです。
そして、アキラさん出演のライブを観に行ったという照井アナが紹介してくれたのは、こちらの「サンドグラス」です。
入店すると、ご主人の石井 好明さんが迎えてくれました。
「CHOCOLATERIE SANDGLASS」は
市で初のオリジナルチョコレートブランドでいま話題のお店です。
カヌレやザッハトルテ、
クッキーでチョコレートをサンドしたショコラサンドなどが人気です。
一口サイズのビナショコラ・ガナッシュは、地元産のものをチョコと組み合わせたチョコレートです。
こちらはカフェも併設されていてゆったりと過ごすことができます。
てるてるは、海老名産のいちごを使ったチョコレートをいただきました。
照井「中は柔らかくてとろける感じで、甘酸っぱくて美味しい〜」
そしてアキラさんは・・
アキラ「えっ!?バーナー??」
アキラ「ああっ!火が出てる!!」
石井さんが果物とアイスがふんだんに入った「ショコラスフィア」を目の前で仕上げてくれました。
炎の仕上げにビックリしたところで、タイトルコールへ!
★
住所:海老名市中央1-8-1 VINA 2番館1階
TEL:046-233-4321
営業時間:11:00~19:00
定休日:月曜
続いてランチで向かったのは「KITCHEN めがね ときどき天然鮎」。こちらは1月~6月まではハンバーガー店、7月~12月までは天然鮎の料理店になる「二毛作」のお店です。
ご主人の丸橋さんは相模川で投網をして鮎を獲り調理しています。
もともとパティシエだったそうで和食のお店は初めてだそうです。以前沖縄で勤めていたこともあり、手作りのちんすこうなども販売しています。
KITCHENめがねという店名から福井県鯖江市のメーカーとつながり、
ショーケースにはそのメーカーのお洒落なメガネが並びます。
めがねをかけてみるアキラさん。
アキラ「ど、どうすか?」 ご主人「似合う!!」
アキラ「ロクさん、これなんかどうすか?」とロクさんにめがねをすすめるアキラ100%。
照井「キャー!ロクさん、とっても渋いわ♡」
この後、お待ちかねのランチへ!
アキラさんは鮎の煮付け、
唐揚げ、鮎めしなどが楽しめる「鮎御膳」を
てるてるは「ツチノコ」に形が似ている「鮎の姿寿司(要予約)」をいただきました。
唐揚げをいただくアキラさん。
アキラ「骨まで柔らかくて美味しい〜」
ツチノコ(鮎の姿寿司)に食らいつくカピバラ。
照井「美味しい〜〜」
そこに登場したのは?
照井「えっ!?な、何すか??」
こちらは、お店自慢の「海老名バーガー」です!地元産の豚肉や野菜をふんだんに使っているそうです。
とっても情報量が多い素敵なお店でした。
★KITCHENめがね ときどき天然鮎
住所:海老名市大谷南3-21-8
TEL:046-259-7998
営業時間:11:30~14:15 Lo
17:30~20:30 Lo(水金のみ)
定休日:木曜、第2・4金曜
ランチの後、海老名運動公園に向かうとそこには、
市のイメージキャラクター「えび~にゃ」がいました。
2人「えび~にゃ、久しぶり〜」
えび「今年も2人に会えてうれしいにゃ〜」
ここでえび〜にゃがアキラさんに・・
アキラ「ふんふん、ああ、そうなんだ〜」
えび〜にゃによると、
11月19日に「えびな市民まつり2023」が運動公園で開催されるそうです。
と言うことで、詳しいことは海老名市の永田さんが説明してくれました。
なんと今年は、公式アプリが誕生したそうで、
会場マップや出店者、ステージ出演者の情報などがスマートフォンで確認できるらしいです。
皆さん是非、公式アプリを活用して市民まつりを楽しんでみてくださいね。
☆「えびな市民まつり2023」11月19日(日)10:00~18:30 会場:海老名運動公園
そんな告知をしているとえび~にゃが緑色のユニフォームを着ていることに気づきました。
陸上競技場ではアメフトチームが練習をしていました。
「富士フイルム海老名ミネルヴァAFC」は今年から海老名市をホームタウンに活動をしています。
小原主将からチームの状態を聞きました。今年は、X1SUPER昇格を目指して力が入ります。
アメフトのボールを初めて触ったアキラさん。
この後グラウンドで、ボールを持ったえび〜にゃにタックルを決めるアキラ100%!
しかしここで、えび〜にゃがてるてる(カピバラ)に見事なパスを送って
最後はてるてるの独走でした!
えび〜にゃ、今年も来てくれてありがとう!
★海老名運動公園
場所:海老名市中新田3291-19
この後、社家駅の近くを歩いていると作業をしている人に会いました。
早速、お邪魔して「タクマ精工」の白石さんに話を伺うと、
工場などで使われている無人搬送車の開発しているとのことでした。
「タクマ精工」は無人化機械の開発を行なっている企業でした。
牽引式の搬送車が駐車場に埋め込まれた磁気のレールの上の移動していました。
そのほかにもこちらでは手押し台車の型をしたものや積載型、
さらに潜り込み型の無人搬送車の設計開発を行なっています。
★タクマ精工
住所:海老名市社家5-2-52
TEL:046-239-0755
市内を移動して歩いていると、
不思議な外装の建物群を見つけました。
アキラ「あの家・・壁がスケスケじゃないすか?」
そこにいた人に話を聞くと芸術家たちが住むアパートだということが分かりました。
「海老名芸術高速」では様々な表現者がここに滞在して作品をつくるアトリエ付きのアパートメントだそうです。
そこでお会いした磯井玲志さんとともにお部屋をのぞかせてもらいました。
写真家や映像作家としても活躍する磯井さん。お部屋の壁には彼の作品が数点展示されていました。
磯井さんの写真作品集も見せていただきました。
さらに共有棟をのぞかせてもらうと
そこには磯井さんの奥様で版画家の清水友乃さんがいらっしゃいました。
共有棟の2階には、清水さんの作品が展示されていました。
さらに、ご主人とコラボした作品も制作されていて、
2人の作品も並んでいました。
★海老名芸術高速
HP:『海老名芸術高速』検索
国分北を歩いているとロマンスカーに遭遇!嬉しくて電車に向かって手を振る2人。
少し歩いた場所で、珈琲専門店を見つけました。
早速2人は店内に!
「Muu COFFEE」は、店主の加藤さんが営むショップで、
世界各国から取り寄せたコーヒー豆を扱っています。
さらに焙煎の体験もできるそうです。
ここで見つけたのが酒珈琲でした。
これは生豆をお酒に浸けて焙煎したコーヒー豆です。
地元の酒蔵泉橋酒造の日本酒とコーヒーのコラボが酒珈琲を始めたきっかけで他にもラム酒、ワイン、ウィースキーの酒珈琲を販売しているそうです。
2人も酒珈琲をいただきました。酒と珈琲が入り混じった不思議な味わいが楽しめます。ビーフジャーキーともよく合うそうです。
★Muu COFFEE
住所:海老名市国分北1-41-5 笠間ハイツ1階北側
TEL:046-240-0229
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜・木曜
★そして今回の海老名のロケ弁当は、障がい者就労支援の事業所が運営している「Cafeくろすぽいんと」のお弁当をいただきました。
★★今週の写真集★★
今回の「海老名市」の旅はいかがでしたか?
番組では、アキラさん&照井アナへのメッセージ、ご意見・ご感想、あなたの町のレア情報など、皆様からのメッセージをお待ちしています!
次回のあっぱれ!は、11月18日(土)「箱根町」からお送りします。温泉宿泊券や番組レアステッカー、白目似顔絵Tシャツ(在庫限り、今回がラストチャンス)などなど、豪華プレゼントがありますので是非、ご覧ください!
プレゼントのお申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。