2月4日:小田原市
1年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る超地元密着番組「あっぱれ!KANAGAWA大行進」。今回、アキラ100%こと大橋彰と照井七瀬アナのコンビが向かったのは、神奈川県の西部に位置する小田原市。
小田原は戦国時代に、後北条氏の城下町として栄え、北条五代の隆盛を影で支えたといわれる風魔忍者の里です。
オープニングは湘南の海と
小田原城を一望できる
小田原駅直結の商業施設「ミナカ小田原」の14階からスタート!
ここで「ミナカ小田原」の工藤さんに案内していただいたのが
無料開放している「展望足湯庭園」です。この日も足湯を楽しむ方々がたくさんいらっしゃいました。
14階からの景色を楽しみながら体もポカポカに!
★ミナカ小田原
住所:小田原市栄町1-1-15
TEL:0465-22-1000
展望足湯庭園 営業時間:10:00~18:00 入園無料
HP:『ミナカ小田原』検索
ランチタイムは鉄道ファン注目のお店
「大雄山線駅舎カフェ1の1」へ。
駅長さんスタイルで迎えてくれたのが、
山川雄大店長です。
伊豆箱根鉄道小田原駅の旧管理事務所を改装したレトロな雰囲気の店内には
使用されていたつり革など貴重な展示品がずらり!
金庫もそのまま残されています。
こちらは大変貴重なものだそうです。
二重扉になっていて開けると中はこんな感じでした。
レトロな店内を堪能した後、ランチです。
アキラさんは、三浦赤たまごと足柄牛ハンバーグ「贅沢オムバーグ」
てるてるは「黒いプリンソフト」と
「三浦赤たまご とろけるスフレパンケーキ」をいただきました!
スイーツも充実!女性のお客さんもたくさん来店していて、
店長のお話では皆さん絶品スイーツに目がハートになって帰られるそうです。
照井「目がハート♡になってる?」
★大雄山線駅舎カフェ1の1
住所:小田原市栄町1-1-1
TEL:0465-20-7330
営業時間:(平日)11:00~19:00
(土日祝)10:00~20:00
定休日:不定休
HP:『駅舎カフェ』検索
ランチの後は、難攻不落の城・小田原城へ!
2人は武士・お姫様に変身して登場しました。
こちらでは、甲冑着付け体験ができ、鎧兜や着物を着て武士やお姫様・忍者に変身して小田原城をバックに記念写真が撮れます。
★着付け体験(甲冑・打掛・忍者衣装)
貸出場所:小田原城址公園本丸広場 常盤木門1階
営業時間:9:00~16:00
料金:大人(中学生以上)500円
小人(小学生以下)300円
HP:『小田原城』検索
この後2人は天守閣へ!
天守閣5Fの回廊形展望デッキから小田原の街を眺めました!
ここからは小田原城下の景色を360度見渡すことができます。
本丸広場に目を向けた2人は何かを発見!?
アキラ「えっ?あそこに・・・」
照井「忍者がいるーーー!こっちに手を振ってるし・・」
赤と黒の忍者?いったい何者なのか?
★小田原城 天守閣
開館時間:9:00~17:00
入館料:大人(高校生以上)510円
小人(中学生以下)200円
HP:『小田原城』検索
続いて「小田原城NINJA館」を訪れた2人。
やはり天守閣から見た忍者は、メイクの星野さんとバイトの連くんでした。
アキラ「2人とも良い仕事してたね〜」
と言う事で4人で館内に潜入!
館内には、風魔忍者をモチーフに据え、
忍者の存在を学びながら
忍者の体験・体感ができる楽しい展示がたくさんあります。
お子様から外国人まで幅広い層が楽しめる施設です。
★小田原城NINJA館
営業時間:9:00~17:00
入館料:大人(高校生以上)310円
小人(中学生以下)100円
HP:『小田原城NINJA館』検索
続いて向かったのは
約35,000本の梅が咲き誇る関東屈指の梅の名所といわれる「曽我梅林」です!
2月4日(土)から26日(日)まで「第53回小田原梅まつり」を開催中!曽我梅林や小田原城址公園他が、梅まつりの会場となっています。
「曽我別所梅まつり観光協会」の川久保和美会長と
農家の穂坂達夫さんが迎えてくれました。
まつり会場で販売される「曽我十郎梅干し」や
柑橘類など曽我の里の名物をいただきました!
★曽我別所梅まつり
期間中の問い合わせ:曽我別所梅まつり観光協会
TEL:0465-42-1965
HP:『小田原梅まつり』検索
★★★今週の写真集★★★
今回の「小田原市」の旅は、いかがでしたか??
番組では、アキラさん&照井アナへのメッセージ、ご意見・ご感想、あなたの町のレア情報など、皆様からのメッセージをお待ちしています!
次回のあっぱれ!は、2/11(土)「松田町」からお送りします。
プレゼントのお申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。