2月11日:松田町
1年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る超地元密着番組「あっぱれ!KANAGAWA大行進」。アキラ100%こと大橋彰とtvk新人アナウンサー照井七瀬による新生あっぱれ!
今回は「松田町」からお送りしました。
神奈川県の西部に位置し、面積の94%が山間部に囲まれた自然あふれる町の中でも、今回は「松田エリア」にお邪魔しました!
オープニングは、関東の富士見百選にも選ばれている「西平畑公園」からスタート!
約360本の河津桜が松田山の斜面に植えられていて、菜の花とのコラボレーションも人気なんです。
2/11から「まつだ桜まつり」が開催されています。
階段を登り切った2人。桜と菜の花が目前にあって最高の景色でした。
そして、昨年度に紹介した大きなブランコ「スカイウィング」へ!
アキラ「ブランコの真後ろに富士山が見えるはずだけど・・」
果たして富士山の姿は?どうなんすかね〜ドキドキ
アキラ「はうあ!!く、雲が・・・」
この日は・・残念ながら富士山は雲隠れしていました・・・
この後「スカイウィング」映え写真に挑むてるてる。
アキラ「見えていれば、真後ろに富士山が映り込むんだけどね〜残念!」
照井「富士山はスタッフが合成してくれるから・・ばっちりッス!」
合成しました。こんな感じっす!
さらに公園の奥に進むと、鉄道乗り場が!
こちらの「ふるさと鉄道」は、ポッポ鉄道として親しまれていて、実物の1/6の大きさで5両編成20人乗りです。
往復1,100mの道のりを20分ほどで楽しむことが出来ます。
「まつだ桜まつり」の期間中は毎日運行しているそうです。
2人もポッポ鉄道に乗せていただきました。
★第24回まつだ桜まつり
場所:西平畑公園(松田町松田惣領2951)
TEL:050-3198-9473
開催時間:9:00~16:00
日程:3/12(日)まで
★ふるさと鉄道
日程:桜まつり期間中は毎日運行(雨天中止)
運行時間:10:35~15:35
料金:大人 300円
小人 200円
続いて松田山から町中に降りてきた2人。歩いているとノボリを発見!
アキラ「幸運を呼ぶ ネックレス・・」
照井「パワーストーン!?」
アキラ「これ、稀少な水晶原石だって・・」
照井「パワーをもらえるかしら?」
アキラ「行ってみようじゃないか!」
早速2階のお店にお邪魔すると
店長の恵真理子さんが迎えてくれました。
「ヒマラヤンストーンの店ひまわり」は3年前にオープンしたお店で、
店内にはネパールのアクセサリーやパワーストーンがずらり!
ネパールのヒマラヤ山脈より産出した希少な水晶原石、
シンギングボールやルドラクシャなど小物まで取り扱っています。
オリジナルのネックレスやブレスレットなども製作可能だそうですよ。
照井「これは・・何してるんですか?」
恵「浄化してパワーを入れているところです。」
アキラ「ちょっと、僕のお盆もいいすか?」
アキラさんのお盆も浄化していただいてパワーアップ間違いなし!
お盆を浄化中のアキラさんは、鎌倉市の回で会得したシンギングボールの技を披露!
その横でてるてるは、ヒマラヤ水晶に囲まれた空間で惠さんオリジナルのマッサージを受けられる「肩もみ ちょいほぐし(10分 600円 ※女性限定)」を体験しました。
照井「あ、ああ〜」
恵「大分、肩がこってますね〜」
照井「あっ!良い香りがしてきた〜」
と思ったら、肩もみで使っているタオルの柔軟剤の香りじゃないすか・・!さすがてるてる、ナイスボケ!!
★ヒマラヤンストーンの店 ひまわり
場所:松田町松田惣領1196-1 クレ・ドゥ・レスポワール2F
TEL:0465-87-7215
営業時間:10:30~17:00
定休日:月曜・木曜・金曜・第3日曜
ランチはこちらの「チェルト!ホノボーノ」さんを予約!
アキラ「ピッツァね!っていうか、この辺り前回も来たような?」
アキラさんが言う通り、前回の松田町で薪割りしていたスタッフに声をかけて2Fの靴工房に伺いました。
と言うことで、お店にお邪魔すると、
すぐ目の前に大きなピザ窯が!
「チェルト!ホノボーノ」は駅前から今の場所に移転して8年(計15年)になる古民家風イタリアンレストラン。
ピザ窯は、本場イタリアのナポリ産の薪窯で
本格的なナポリピッツァが人気のお店なんです。
店長の石井 桃子さんが迎えてくれました。
まずは前菜5種と
イタリアの麦茶「オルゾー」をいただきました。
アキラ「前菜は6種類もあるんですね〜」
石井「メニューは前菜5種って書いてあるんですけど・・いつも6個のってます。」
石井さんは、お客様に5種なのに6個のってる!って気づいていただけると嬉しいそうです。
アキラ「お茶目な方ですね〜」
前菜をいただいていると料理長の明 直弥さんがピッツァを持って登場!
アキラさんは「マルゲリータランチ(1,400円)」を
てるてるは4種類のチーズが使われているという「クアトロフォルマッジランチ(1,500円)」をいただきました。
照井「チーズが伸び〜る!」
ピッツァにかじりつくカピバラ。
照井「もう最高〜生地もモチモチで美味しいっす!」
マルゲリータとアキラ100%。
アキラ「ボーノ!」
本格的なナポリピッツァを堪能した2人でした。
★チェルト!ホノボーノ
場所:松田町松田惣領1156-1
TEL:0465-82-5996
営業時間:11:30~15:00、17:00~22:30
定休日:月曜
西の方に移動して
2人がやって来たのは「松田町立松田小学校」。
こちらの松田小学校の校舎が45年ぶりに建て替えられたそうで、何と!公立では全国4例目となる「木造3階建て」の新校舎なんです!
照井「校舎の一部には町有林から伐採した木材も使われているそうです。」
この日は土曜日で学校はお休みと言うことで、正門前から木造校舎を拝見させていただきました。
★松田町立松田小学校
場所:松田町松田庶子200
続いて松田小学校から歩いて、御殿場線「松田駅」のすぐ近くにやって来た2人ですが・・
アキラ「すごい立派な塀が長く続いてるけど??」
照井「先週、小田原市で見た忍者屋敷じゃないすか?」
さらに歩いてお屋敷の門へ進むと、男性が迎えてくれました。
アキラ「こちらは?」
照井「に、忍者屋敷じゃないですよね?」
鍵和田「ここは酒蔵です。」
迎えていただいたのは「中沢酒造」の鍵和田亮さんでした。
早速、酒蔵の中を見学させていただくことに!
そしてちょうどこの頃、増刊号収録のためにノブDが「中沢酒造」の直売所に合流。
ノブD「美味しいお酒を飲みたいなあ〜」
2/25の増刊号もお楽しみに!
「中沢酒造」は1825年創業、代々小田原城へ日本酒を納めていた酒蔵で、代表銘柄は「松みどり」。
亮さんは11代目蔵元で、
大学で醸造の勉強後、東北の蔵で酒造りを学び2011年8月から中沢酒造に入りました。
さらに亮さんは、大学時代から研究していたという
松田町の河津桜からとった天然の花酵母を使って、
オール神奈川県産のブランド『亮(りょう)』を展開(米違いで2種類)しています。
★中沢酒造
場所:松田町松田惣領1875
TEL:0465-82-0024
最後は、中沢酒造の直売所で銘酒をいただくことに!ご主人がアキラさんのお盆で運んでくれました。
照井「松田町の地図の上に地元のお酒がのって!いいですね〜」
これがお盆本来の正しい使い方ですね。
いただいたのは、この日発売開始の「純米吟醸 亮 若月」です。
と言うことで、亮さん自慢の「純米吟醸 亮 若月」で乾杯!
一口いただいたアキラさんは?
アキラ「爽やかで甘くて旨い!こう、桜の花びらが口の中で散っていくような・・」
照井「アキラったら、ロマンティックなコメントするわね〜」
アキラ「ロマンティックが止まらない〜」
アキラ「河津桜から、天然の花酵母を見つけて・・」
照井「さすが11代目!やるわね〜」
最後は11代目蔵元、亮(あきら)さんのお盆芸を肴に美味しい日本酒をいただきました。
★中沢酒造 直売所
TEL:0465-82-0024
営業時間:9:00~17:00
定休日:不定休
★★今週の写真集★★
今回の「松田町」の旅は、いかがでしたか??
番組では、アキラさん&照井アナへのメッセージ、ご意見・ご感想、あなたの町のレア情報など、皆様からのメッセージをお待ちしています!
2/18(土)は放送休止。
次回のあっぱれ!は、2/25(土)「増刊号」をお送りします。
プレゼントのお申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。