10月22日:横浜市中区
1年間かけて神奈川県内の全市町村をくまなくめぐる超地元密着番組「あっぱれ!KANAGAWA大行進」。
今回は「横浜市中区」の本牧・山手地区をめぐりました。
先週、体調を崩してお休みしていたアキラさんが元気に戻ってきてくれました!
照井「アキラさん、おかえりなさ〜い!」
アキラ「ただいま!今週からまた100%で行くぜ!」
今週の横浜市中区のオープニングは「三渓園」の大池から。
「三渓園」は、明治から大正時代にかけて製紙・生糸貿易などで財をなした実業家 原三渓によって作られた庭園で、その広さは東京ドーム4個分に当たります。
こちらには茶店が数軒あり人気です。
照井「あそこが茶屋かしら・・あっ、だんごって書いてある!食べたいわ〜」
アキラ「はうあっ!」茶屋でうごめく何かを捉えたアキラさん・・。
アキラ「えっ?ちょっと待って・・あれって・・・」
照井「ええっ?まさか・・」
二人の視線の先には信じられない光景が!
何と、メイクのホシノさんとバイトのレンくんがすでに美味しくお団子をいただいていました。
アキラ「ちょっとちょっとホシノさん、今週も食レポしてくれるのかい?」
ホシノ「美味しいです〜」
ホシノさんの「美味しいです」が出たところで、
ちゃんと二人の分も用意してくれていました。
いただいたのは三溪園茶屋の「みたらし団子」と「ずんだ」や「さつまいも」を濾した餡がのった「いろどり」です。
と言うことで、みんなでお団子を食べながらタイトルコールへ!
この後、三溪園の吉川さんとともに園内をめぐることに。
紅葉の時期には彩りをみせ映える「聴秋閣」は京都の二条城から持ってきたそうです。
紅葉の時期になるとライトアップが行われ来る人の目を楽しませています。
ちなみに園内にある建築は京都や鎌倉などから移築したもので、そのうち10棟が国の重要文化財に指定されています。
こちらの「旧天瑞寺寿塔覆堂」は桃山時代に豊臣秀吉によって作られたもので、
扉の彫刻も微細に彫られています。
そして、5年間の大改修工事を終えた数寄屋造の「臨春閣」の内部を
今回番組のために特別に見せてもらいました。
紀伊藩の建物であることから
暴れん坊将軍の徳川吉宗も見たに違いない、
内部は欄間など細かいところに芸術性を感じられます。
障子を開けて見る池と庭園の美しさは
横浜ではなかなか見ることができない風景だと思います。
★三渓園
住所:横浜市中区本牧三之谷58-1
TEL:045-621-0634
料金:大人700円 こども200円
営業時間:9:00~17:00
休園日:無休(年末休園あり)
*三渓園では貴重な文化財保存のために寄付をお願いしています。
続いて、本牧通りを歩いていて見つけたのがチーズの専門店「ミルピグ」
お邪魔すると、
「ミルピグ」の馬場一幸さんと大沼翠さんが迎えてくれました。
店内では輸入チーズをメインにおよそ40種類以上のチーズを販売しています。
人気のチーズは甘いデザートチーズ、緑色の色彩も豊かなゴーダチーズなど。また山羊や水牛のチーズが入荷することもあるそうです。
こちらでは量り売りは50グラムから行っていて
納得がいくまで試食もさせてくれるそうです。
二人も数種類のチーズを試食させていただきました。
さらに角打ちコーナーでは、
お酒を嗜みながらチーズを味わうことができ、2時間近くいるお客さんもいるそうです。
アキラさんは日本酒に合うチーズを
アキラ「合う〜」日本酒と相性抜群のようです。
そして、てるてるはワインに合うチーズを店長にセレクトしていただきました。
照井「とっても合うわ〜」ワインとチーズの極上なコラボに魅了されたようです。
チーズ好きには目が離せないお店です。
★cheese shop by ミルピグ
住所:横浜市中区上野町1-9
TEL:045-323-9010
営業時間:11:00~19:00
定休日:不定休
ランチは本牧でお店を開いて9年目を迎える「中国料理 香」で!
都内で中華料理の修行をしてきたご主人の柴田順平さんが地元で開いたお店で、
平日のオープン時にはお客さんが並ぶこともあるそうです。
ご主人の自慢は麻婆豆腐で、
土鍋を使って提供しており辛すぎず、ラー油の香りを楽しむことができます。
アキラさんは平日ランチの「土鍋麻婆豆腐」に「薬膳のスープ」をつけて、
てるてるは旬の野菜をふんだんに使った
「海老と野菜の塩味炒め」に薬膳のスープをつけていただきました。
ご主人自慢の麻婆豆腐をいただくアキラさん。そのお味は?
一口食べた瞬間、この顔!!これは・・相当美味しかったようですね〜
アキラ「一見するとめちゃくちゃ辛そうに思えますけど・・ほんのりとした辛さで、何よりもコクとうまみが凄いっす!!」
「海老と野菜の塩味炒め」をいただいたてるてるは?
照井「シャキシャキと野菜の食感が感じられて、とっても美味しい〜」
そして薬膳のスープは?
照井「飲んだ瞬間からじわじわ熱くなってくるような・・」
照井「体が健康になりそうなスープっす!」
ご主人は国際薬膳調理師の免許も取得しているそうです。
最後に出していただいたのが人気の「よだれ鶏」で黒酢のタレはテイクアウトもできるそうです。
絶品の「よだれ鶏」に大満足の二人でした。
厨房を一人で切り盛りする柴田さんの情熱が窺えるお店でした。
★中国料理 香
住所:横浜市中区本牧町1-46
TEL:045-622-6578
営業時間:11:30~14:00・17:30~21:00
定休日:月曜・火曜/日曜のランチタイム
続いて本牧町の界隈を歩いていると・・
塗料であそぶ親子に出会いました。
聞くところによると、ここでメリーゴーランドを製作しているとのこと。
早速、工房内にお邪魔させていただくと・・
照井「う、馬がたくさんいる〜」
アキラ「スゴイ!メリーゴーランドだ!」
部屋の中にはメリーゴーランドの馬が何体も並んでいました。
「メリ〜ゴーランド研究所」のご主人・テラミチ健一朗さんは、
舞台芸術や造形作家として長年活動してきた方で10年前から移動式のメリーゴーランドを製作しているそうです。
これらはイベントや映画 CMなどでも使われているそうです。
今年も2機のメリーゴーランドを作ったそうで、
製作期間は最短で2ヶ月ということもあるそうです。
馬は150キロまで耐えることができるということで、アキラさんはまたがって存分に楽しんでいました。
ちなみに個人でメリーゴーランドを購入すると、交渉次第ですが数千万円するそうです。
★メリ~ゴーランド研究所
住所:横浜市中区本牧町1-179
TEL:045-681-2877
麦田町を歩いているとレーシングカーのシミュレーターSHOPを見つけました。
ワクワクしながら中にお邪魔すると、
「YOKOHAMA GOOD FACTORY」の古川陽子さんが迎えてくれました。
「YOKOHAMA GOOD FACTORY」はプロのレーシングドライバーも練習にくるスポットです。
こちらで8軸のシミュレーターを運転していたのは、
スーパーformulaにも参戦している大津弘樹選手でした。
こちらのシミュレーターはプロドライバーの道上龍選手監修のもと武藤英紀選手(武藤選手は子供たちにもレースの体験を指導している)そして大津弘樹選手によってセッティングされており、レーサー気分をリアル体感できます。
シミュレーターは鈴鹿サーキットなど世界中のサーキットと連携していて、
路面の滑る具合やタイヤの摩擦などもドライバーの身体に伝わります。
アキラさんもレーシングドライバーに挑戦!
アキラ「あああ〜ちょっと待って・・・曲がれない〜」
結果は、フェンスに衝突して、終了〜でした。
サーキットに行かずとも練習でき、また選手でなくとも一般の方も楽しむことができます。
★YOKOHAMA GOOD FACTORY
住所:横浜市中区麦田町4-99
TEL:045-225-8194
営業時間:13:00~22:00
定休日:水曜
料金:8軸シミュレーター 15分 1,600円
山手駅前の商店街を歩いていると、
アキラ「はわっ!ビクッ!」
アキラ「ふ、不審者!!」
アキラ「不審者がいる〜〜」
「アキラったら・・私よ!」
不審者ではなく、ピンナップガールに扮したてるてるでした。
こちらの「スタジオ マリーローラ」は、
人物写真が得意という山口さんが昨年オープンしたフォトスタジオで、
ピンナップガールの写真サービスは若い女性に人気なんだそうです。
アメリカではピンナップガール専門のスタジオあるほど流行っているとのこと。
てるてるもピンナップガールの写真(お見合い写真??)を撮ってもらいました。
山口さんに撮っていただいた写真がこちら!
これは・・お見合い写真に使えるんじゃないすか〜
最後の10秒では、アキラさんも・・
ピンナップガールに!?
せ、背中出てますけど・・
異国情緒が感じられる横浜らしいフォトスポットでした。
★スタジオ マリーローラ
住所:横浜市中区大和町1-14
TEL:045-228-8363
営業時間:10:00~20:00
★★今週の写真集★★
今回の「横浜市中区」の旅、いかがでしたか??
番組では、アキラさん&照井アナへのメッセージ、ご意見・ご感想、あなたの町のレア情報など、皆様からのメッセージをお待ちしています!
次回のあっぱれ!は、10/29(土)「山北町」からお送りします。
プレゼントのお申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。