6月18日:川崎市高津区
一年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る超地元密着番組「あっぱれ!KANAGAWA大行進」。
今回は「川崎市高津区」からお送りしました。
オープニングは不思議な銀色の建物の前から!
アキラ「なんでしょう?宇宙人とか出てこないでしょうね?」
オープニングで二人がやって来たのはJR線「武蔵溝ノ口」駅と東急線「溝の口」駅近くにある「洗足学園音楽大学」のキャンパスです。
それにしてもこのドーム状の建物が気になりますね〜?
早速、登校中の学生さんに声をかけて聞いてみると・・
打楽器コースで学んでいるという宗像桃子さんと田代万莉子さんが答えてくれました。
二人によると、この建物は「シルバーマウンテン」と言ってリハーサルや本番の会場として活用される演奏活動の拠点だそうです。
宗像さんと田代さんにシルバーマウンテンの中に案内していただき、
4人で元気にタイトルコール!
引き続き、キャンパス内を散策しながら、
二人が所属しているという部活の練習現場に案内していただきました!
練習していたのは打楽器コースのメンバーで結成された
スティールパンバンド「Pan Note Paradise」の皆さんでした!
スティールパンはドラム缶から作られた音階のある打楽器で、
カリブ海のトリニダード・トバゴ共和国で発明されたそうです。
スティールパン初体験のてるてる。
この後、皆さんに演奏を披露していただき、
トロピカルな音色を堪能した二人でした。
アキラさんもお盆で演奏に参加!?
☆洗足学園音楽大学
住所:川崎市高津区久本2-3-1
電話:044-856-2727
洗足学園音楽大学 検索
洗足学園音楽大学を出て数分の場所にあったのが、
「弦楽器工房armonia(アルモニア)」。
店主の江畑正一さんが迎えてくれました。
こちらでは、バイオリン、ビオラ、チェロなどの
修理、製作、販売などを行なっています。
江畑さんはイタリアや国内の工房で製作を学び、
2011年に「弦楽器工房armonia(アルモニア)」をOPENしました。
江畑さんが製作したバイオリンを見せていただく二人。
アキラ「超スゴイ!」
照井「艶やかで美しい〜」
ここでアキラさんが・・
アキラ「実際に音色を聴かせていただいても・・?」
江畑「いいですよ」
と言うことで実際に演奏していただきました。
江畑さんの製作したバイオリンの美しい音色に
とても癒された二人でした。
ちなみにアキラさんが手にしているバイオリンのお値段は110万円だそうです。
☆弦楽器工房armonia(アルモニア)
住所:川崎市高津区久本2-2-2
電話/ FAX:044-948-5316
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜日
今回のランチはこちら!
「溝ノ口カレー」を予約しました。
アキラさん1人?で店内へ!何でも、てるてるはすでにお店の中にいるらしいっす!??
店長の平澤さんに迎えていただいたアキラさん。
アキラ「あのう〜うちのてるは来てますか?」
平澤「はい。あちらに・・・」
アキラ「えっ?何してんねん自分?」
ピアノの前にてるてる?
まるでアキラさんを歓迎するかのように演奏スタート!その曲目は??
6月なのに「お正月」!?
照井「わたし・・6年間ピアノを習って、これしか弾けないんですぅ!」
しかし何故、カレー屋さんにピアノが?
実は平日に「オープンピアノ」というイベントを開催していて、ランチタイムにカレーを注文すると、15分間自由にピアノを弾くことができるそうです。
さらに夜は「オープンマイク」というイベントもやっていて、ピアノ、ギター、ベース、ドラムなどの演奏やセッションが出来るそうなんです!(※7月からは毎週水曜日に開催)
と言うことで、てるてるのピアノを満喫した後、カレーをいただきました!
ランチタイムカレーは2種のカレー+野菜とコーヒーで1,100円。平日はおかわり自由、土日祝日は大盛り無料です!
こちらのポークカレーと
チキンカレーの2種のカレーが楽しめます。どちらも20種類以上のスパイスを調合しているというこだわりのカレーです。
てるてるはポークカレーからいただきます!
照井「野菜の甘さが感じられて、スパイスのピリッが後からきて美味しい〜」
アキラさんはチキンカレーを
アキラ「美味しい〜スパイスも感じるし、甘味の中にトマトの酸味もあって最高〜」
美味しいカレーを満喫していると、ピアノの音色が!?
照井「わたし、弾いていませんけど・・」
ピアノを演奏していたのは、メイクの星野さんでした。
アキラ「星野さん、ピアノいけるんすね!!」
美味しいカレーとピアノの素敵なコラボを満喫した二人でした。
☆溝ノ口カレー
住所:川崎市高津区久本3丁目1-5ミュージション溝の口1F
電話:044-811-5553
営業時間:平日 11:30〜14:00 /土日祝 11:30〜15:00
定休日:月曜日
続いて千年、子母口の交差点の近くへ移動!
住宅街を歩いて、
伺ったのは「グリーンテクノ」という会社です。
会社の前でグリーンテクノの荒木力弥さんが迎えてくれました。
この後、荒木さんが案内してくれたのは・・
何かの実験室!?
実はこの会社 静電気を発生する装置をつくる会社でした。
静電気を使って 貼り付け、植毛などなど、
厄介者といわれる静電気を色々なことに活用しています。
静電気によって紙がご覧のように金属にピタッと張り付くんです。
荒木さんが使っているのが「電池式帯電ガン」。
帯電ガンは、警察の鑑識のほか学校教育分野などでも広く使われているそうです。
帯電ガンを使って静電気を体験するアキラさん。
帯電ガンを使って帯電したアキラさんの体がこちら!
アキラ「ああ、スゴイ!」
アキラ「こっちも静電気で広がってる!!」
この後、帯電しているアキラさんの体にてるてるがふれると・・・
⚡︎⚡︎⚡!!照井「いやあぁああ〜」
照井「今、ビビビッて音しましたよね〜」
かなりビビッときたようっすね〜驚きを隠せないてるてるでした。
☆グリーンテクノ
住所:川崎市高津区子母口438
電話:044-755-2431
グリーンテクノ 検索
中原街道沿いでメールコーナー!
注目のあっぱれ!新グッズはノーマル、キラキラに続く、3種類目のステッカーということが発表されました!
と言うことで、来週6/25「箱根町」の回で新ポスターと超レアステッカーを大プレゼントします!これは必見ですよ!お見逃しのないように。
この後、「駿河屋製菓」にお邪魔した二人。
ご主人の瀬戸浩さんに今いるところを尋ねると・・
お店の場所は高津区ではなくギリ宮前区と言うことが発覚!しかし、30年前までここは高津区だったということでお店に伺うことにしました。
駿河屋製菓は60年以上甘納豆一筋で営業。
裏の工場で一商品に4日ほどかけて甘くて美味しい甘納豆を作っています。
元々は卸しが専門だそうですが、近所の方達から甘納豆を売って欲しいという声があり、小売りを始めたそうなんです。
照井「ココアの甘納豆がある!」
こちらが駿河屋自慢のちょっとお洒落な「ココア甘納豆」です。
と言うことで、美味しい甘納豆を試食させていただく事に!
いただいたのは、一番人気の「お好み甘納豆」と「ココア甘納豆」です。
「かわさき名産品」にも認定されている逸品です!
いただきま〜す!
この表情にご注目!
アキラ「旨い〜」
ココア甘納豆をいただいたてるてるは?
照井「うわっ、甘納豆じゃないみたい!ケーキ屋さんに売っていそうな・・お豆の味もほんのりあって、美味しい〜」
この後、奥様に出していただいたお茶を飲みながら、甘納豆が止まらないアキラさんでした。
アキラ「もう止まらないッス!甘納豆は1個食べたら、100個まで一緒だから・・」
照井「そ、それ・・初めて聞いたっす。」
一度食べたらやみつきになる駿河屋の甘納豆を満喫した二人でした。
☆駿河屋製菓
住所:川崎市宮前区野川本町3-29-36
電話:044-766-7797
営業時間:8:30〜18:00
定休日:日曜日 駿河屋製菓 検索
★★今週の写真集★★
今回の「川崎市高津区」の旅はいかがでしたか?
番組では、アキラさん&照井アナへのメッセージ、ご意見・ご感想、あなたの町のレア情報など、皆様からのメッセージをお待ちしています!
次回のあっぱれ!は、6/25(土)「箱根町」からお送りします。
プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。