6月11日:開成町
一年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る超地元密着番組「あっぱれ!KANAGAWA大行進」。
今回は神奈川県の西部足柄地域にある「開成町」からお届けしました!
番組は3年ぶりに再開した「あじさいまつり」の会場からスタート!
会場の「開成あじさいの里」には町の花あじさい約5,000株が咲き誇ります。
まず二人は会場内をぶらぶら歩いてお食事処へ!
お食事処で大歓迎してくれたのが、
番組準レギュラーのかっぱさんこと神田富男さんです。
かっぱさんと初対面のてるてる。
さらに今年は新たなお仲間が!
栄坊の石井さんも一緒に二人を迎えてくれました!
まず石井さんが紹介してくれたのが名物・足柄牛のコリコリ焼き。
神田さんが10年前に考案した「足柄牛のコリコリ焼」は、牛のトモバラ肉を薄切りにして韓国風のピリ辛ダレをからめて焼いた逸品です。
二人は早速、サンチュを巻いて、
フレッシュにいただいていました。
アキラ「もうコリコリで、噛めば噛むほど美味しい〜」
「カピバラ食い」のてるてる!
そしてブースの中でお茶を販売するブースを見つけました!
「快晴茶」は今年誕生したばかりの開成町のオリジナル茶葉ブランドです
快晴茶を試飲する二人。
そして、毎年お世話になっている「日本製紙クレシア開成工場」のブースへ!
そしてこちらも番組準レギュラーの日本製紙クレシア開成工場の鈴木さんと皆さんが迎えてくれました!
毎日の生活に欠かせないのが使い心地の良い「日本製紙クレシア」の商品ですよね。
「クリネックスティシュー5パック」は、今年リニューアルした商品で開成工場でしか生産されていない商品です。「やわらかさ、破れにくさ」をモットーに日々取り組んでいるそうです。
そして「クリネックスの長持ち8ロール」は、今までの12ロールを全て廃止し8ロールに切り替えました。品質はそのままで長さだけで1.5倍に変更し12ロールと同じ長さのパッケージです。トイレットペーパーを交換する回数が減りゴミの少量化、CO2削減ができSDGsに繋がる製品です。
皆さんスーパーなどでぜひお買い求めください
ここでアキラさんが・・
アキラ「昨年は豪華なプレゼントをいただきましたけど・・今年はどうかな?出来れば・・・」
この言葉に鈴木さんが、お馴染みのクリネックスのティシューを見せて・・・
鈴木「この柔らかいうちのティシューを使って羽を作ってるので・・アピールしていただければ・・」
すぐさま、てるてるがクリネックスのティシューを使った天使を猛アピール!!
あ、ああもうこれは・・クリネックス天使や〜
照井「どうすか鈴木さん?!」
クリネックス天使てるてるにすっかり魅せられてしまった鈴木さんは・・
鈴木「分かりました!今年も・・」
鈴木「こちらのギフトセットを10名様にプレゼントします!」
歓喜する二人!
鈴木さんをはじめ「日本製紙クレシア開成工場」皆さん、今年も素敵なプレゼントをありがとうございました。
皆様、今年もお世話になりました。
あじさいまつり会場のすぐそばの茶畑でアキラさんは茶刈り機に乗せてもらいました。
伺ったのは、開成町のオリジナル茶葉ブランド「快晴茶」を栽培している茶畑です。
栽培中の快晴茶は「さえみどり」という玉露に近い高品種です。
刈り取る2週間前に茶葉に遮光ネットをお茶の渋みを抑えています。
町の茶葉ブランド「快晴茶」に注目です!
あじさい祭りのメイン会場まで歩く二人。
「アナベル」という白いあじさいも咲いていました。
メイン会場に入ると、北海道幕別町のブースがあり、特産品がたくさん販売されていました。
早速、幕別町のはっぴを着た方に伺うと、開成町には関東で初のパークゴルフ場があり、その時幕別町を手本にしたそうです。
当時から交流がある開成町と幕別町。今回は35回目の記念ということで幕別町はあじさいまつりに参加したそうです。
ここで、てるてるが男性に「(幕別町の)観光協会の方ですか?」と訪ねると・・
男性「私、町長です」とまさかのお答えが!?
幕別町のブースを紹介していただいたのは、幕別町の飯田晴義町長でした。
飯田町長ありがとうございました。皆さんもぜひ北海道幕別町にお出かけください。
☆第35回開成町あじさいまつり
6月12日(日)まで開催
続いてやってきたのは「開成町役場」前です。
歩いていると、アキラさんが誰かと・・
声を掛けてくれたのは、昨年お邪魔した餃子専門店「餃子屋ヒロ」のヒロさんでした。
また是非、美味しい餃子をいただきに行きたいですね〜
新しくなった開成町役場にお邪魔しようとすると・・
玄関前に!?誰かいますね〜
開成町公式マスコットキャラクターの「あじさいちゃん」と
番組でお馴染みの「かずみおねえさん」が迎えてくれました。
二人は、あじさいちゃんとは初対面ですね〜
照井「可愛い〜」
「あじさいちゃん」の特技はあじさいの花を咲かせることだそうです。
この後、役場の中へ!
全面ガラス張りでお洒落なデザインですね〜
偶然いらっしゃったあじさいちゃんのお友達でもある
開成町の府川裕一町長に新しい役場についてお聞きしました。
2019年にできた新庁舎は木をふんだんに使っていて、
「田舎モダン」を表現しているそうです。
また建物は日本初のZEB(ゼロエネルギービルディング)庁舎で
省エネや再生可能エネルギーを積極的に活用しているそうです。
☆開成町役場
住所:開成町延沢773
電話:0465-83-2331
小学校6年生の堀岡陽登さんから番組に「あしがらタグラグビークラブでタグラグビーをしています。僕は6年生ですが1・2年生のメンバーが少なくて心配です。あじさいまつりに来た時にぜひ僕たちのクラブを見にきてください」というお便りをいただきました。
そこで実際に練習中の「あしがらタグラグビークラブ」を訪ねました。
こちらのクラブは、足柄地域で唯一のチームで幼稚園から小学生まで練習に励んでいます。
タグラグビーのルールはラグビーとほぼ一緒です。
オフェンスは身につけているタグを相手にとられたら前に進むことができないそうです。タックルやスクラムがないので、怪我をすることも少なく初心者でも気軽に楽しめるスポーツなんだそうです。
二人は、番組にお便りをくれた
6年生の堀岡陽登さんに会うことができました。
「今、1・2年生のメンバーが少なくて心配しているんです。」と話す陽登さん。とってもチーム思いのラガーマンでした。
この後、アキラさんとてるてるは6年生のタグとりに挑戦しました。
アキラ「うわっ、速い!これは無理っす!」
てるてるは?
照井「取れた!取れちゃった!?」
最後に堀岡陽登さんからメンバー募集の呼びかけです!
堀岡「是非、あしがらタグラグビークラブに入ってください!よろしくお願いします!」
クラブは日曜日に開成水辺スポーツ公園などで練習しています。
☆あしがらタグラグビークラブ 検索
続いて二人は開成駅前へ!
駅の近くを歩いていると道端で「めだかの無人販売」ののぼりをみつけました!
そこにはハワイを少し感じられるコインランドリーが!?早速お邪魔してみると・・
コインランドリーの入り口に無人販売のコーナーがあって、
棚に容器に入ったメダカたちが並んでいました。
手に取ってみると・・
ご覧の通りかわいいメダカがカップの中に・・
お値段も手頃なものから高価なものまであり、
「忘却の翼」など珍しい種類の メダカも販売していました。土日限定で販売しているそうです。
☆メダカの無人販売(土・日曜販売)
詳しくはスクールオブメダカ 電話:070-3786-7536
ランチタイムは2年前に役場の近くにオープンした「MFKitchen」へ!
二人は2階のテラス席へ!
店長の森さんに迎えていただきました。
こちらは足場の設置などを行う「マイティーフライヤー」という会社の飲食部門が始めたお店です。店の内装など全て手づくりだそうです。
料理は洋食がメインで、
アキラさんは地場野菜をふんだんに使ったハンバーグプレートをいただきました。
いただきま〜す!
顔に注目!アキラ「美味しい〜」
そして、てるてるは桜エビと筍が入った春のピンクパスタを
思う存分味わいました。
こちらはスーパーフーズでもある「ビーツ」の色がパスタをピンク色にしている珍しい一品です。
照井「酸味があってサッパリ系ですね〜夏の時期にぴったりで、美味しいっす!」
ちなみに店長の森さんはメニューを詳しく紹介するカンペを用意していたようですが、忘れてしまったようです。とってもお茶目で素敵な方でした。
続いて、二人もビックリのデザートが登場!
こちらは土・日限定のいちごカスタード味のかき氷です!
その大きさにアキラさんは驚いていました。
アキラ「氷がフワフワで、このイチゴのソースがとっても美味しいっす!」
☆MFKitchen
住所:開成町延沢863-1
電話:0465-46-9072
営業時間:11:30~14:00 17:30〜22:00
定休日:火曜日
瀬戸屋敷の近くにお客さんで賑わいをみせる「瀬戸酒造店」を訪ねました。
迎えていただいたのは「瀬戸酒造店」の森 隆信さん。
瀬戸酒造店は慶応元年創業の酒蔵です。しかし80年代から長い間醸造を休業していました。
そこでコンサルタントをしていた森さんに酒蔵復活の話が上がり、
結果森さんが酒蔵を引き継ぐことになりました。
醸造所を建設し井戸も掘り新たな瀬戸酒造店として2018年にスタートしました。
その酒の美味しさとこだわりが認められ、
2021年に瀬戸酒造は世界の酒蔵ランキングで11位にランクインしました
あしがらの花から抽出した酵母でできた「あしがり郷」や足柄平野の米で作った「酒田錦」などが人気です。
丹沢と富士山から流れる地下水で作られた美味しい日本酒は、
酒蔵にある角打庭園では庭園を眺めながら楽しめると言うことで
二人も角打庭園へ!
こちらではワンコインお酒が楽しめます。
アキラさんは1本1万円するお酒、てるてるは果実酒の「I'll be back」をいただきました。
照井「はぁ〜もう言葉が出ないっす!美味しい〜」
アキラ「水みたいにするするっと入っていきます!そしてお酒の甘い良い香りがたまらな〜いッス!!」
これからも瀬戸酒造のお酒に注目です!
☆瀬戸酒造店
住所:開成町金井島17
電話:0465-82-0055
営業時間:10:00~19:00
定休日:月〜水曜日(祝日は営業)
★★今週の開成町写真集★★
今回の「開成町」の旅はいかがでしたか?
番組では、アキラさん&照井アナへのメッセージ、ご意見・ご感想、あなたの町のレア情報など、皆様からのメッセージをお待ちしています!
次回のあっぱれ!は、6/18(土)「川崎市」からお送りします。
プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。