9月4日:開成町
1年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超地元密着番組「あっぱれ!KANAGAWA大行進」。
大橋彰&赤間有華の新生あっぱれ!コンビが、今週訪ねたのが!
神奈川県内で一番小さな市町村、「田舎モダン」がキャッチフレーズの「開成町」です!
まずは、田園風景の広がる「あじさいの里」でオープニング!お盆休み明けの「お盆さん」もお元気そうで・・
さらにここで、開成町のあの方が乱入?アキラさんに名刺を差し出して・・・「かっぱです!」
大橋「か、かっぱ??」
番組のオープニングに来てくれたのは、開成町と言えば・・かっぱさん!でお馴染みの開成町飲食店組合の組合長・神田富男さんでした!アキラさんとは初対面ですね〜
今年もお祭りスタイル(正装)で登場し、盛り上げてくれました。
是非、来年は「あじさい祭り」の会場でお会いしたいですね。
と言うことで、かっぱさんがセンターで、元気にタイトルコール!
大橋「かっぱさんが、一番声出てますね~」
開成町を愛する「かっぱさん」。今年もあっぱれ!に来てくれてありがとう!来年は、あじさいちゃんも連れてきてね。
続いて、あじさい農道を歩いていると・・
作業中の農家の方に出会いました。
宮上 透さんは、開成町期待の若手農家として活躍されています。 元々は、地元JAの職員でしたが、農業に魅せられ農家に転身して、今年で6年目だそうです。
ここでいきなり宮上さんが、花を取り出して、アキラさんに・・・
宮上「ちょっと、この花を食べてみてください!」
恐る恐る、花を食べてみるアキラさん。大橋「あっ、粘り気がありますね~」
宮上「ネバネバする夏の旬の野菜と言えば?」 大橋「オクラだ!」
と言うことで、オクラが栽培されている畑へ!
宮上さんは、オクラを5千株ほど栽培していて、
一日に2千本~5千本ほど収穫しているそうです。
美味しそうなオクラが、たくさん実っていました。
こちらは、一緒に作業されているスタッフの露木さん。
また宮上さんは、昔から開成町に伝わる特産品の里芋「開成弥一芋」も作られていて、
こちらは、年間13トンも生産されているそうです。
採れたてのオクラをアキラさんが、試食!
大橋「柔らかくて、甘〜い!」
採れたて新鮮な開成の「オクラ」最高でした!
続いて、吉田島地区を訪れた2人。
県道沿いにある可愛いパン屋さんを発見!
早速、お邪魔してみると・・・
代表の加藤 隆明さんと奥様の真知子さんが迎えてくれました。
「やきたてパンの店 ラシーヌ」は、何と今日9月4日で、オープン1周年だそうで・・・
やきたてパンを前に、赤間アナは我慢できずに購入開始!
地元・開成町に根を張って、美味しいパンを作り続けている加藤さん。
地元の品質の高い食材にこだわったパン作りをされていて、
小麦は、南足柄のきんたろう小麦を使用されています。
夜の12時からパンを作り始めるそうで・・朝7時の開店時には、やきたてパンが並びます。
こちらが、1番人気の「トリュフ塩の塩パン(140円)」 1日に100個以上売れているそうです。
期間限定の「あしがらいちじくのデニッシュ」も人気です!
やきたてパンで、幸せの時間を過ごした2人でした。
これからも開成町に根を張って、美味しいパンを作り続けてください。ありがとうございました。
☆やきたてパンの店 ラシーヌ
営業時間:7:00~17:00(売り切れ次第閉店)
定休日:日曜日・月曜日
HP:『開成 ラシーヌ』検索
ランチは、開成町役場前にある餃子専門店「餃子屋ヒロ」へ!
元気に迎えてくれたのが、お祭り好き?の店主・本多ヒロユキさんと
手作りのお盆で歓迎してくれた
奥様の法子さんです。もともとデザイナーとして活躍されていて、お店の暖簾やメニューなどのデザインを担当されているそうです。
そしてまず、アキラさんがいただいたのが、
土曜日限定の「食べ比べ 旨焼餃子(1,000円)」。ニンニクなしとニンニク入り、そしてニンニクがっつりの3種類を楽しむことが出来るセットです!
地元野菜がザクザク入っている餃子のアンをその日の朝に包んで提供するというヒロさんこだわりの「ザ・餃子」
いただいたアキラさんは・・
「う〜ん、あっぱれ!」
餃子の皮がパリパリで、小ぶりなので何個でもいけちゃう!
そして赤間アナは、女性に人気の「担々水餃子+つけ麺(680円)」をいただきました。
味噌ベースの担々スープともちもちの水餃子、つけ麺は絶品でした!
さらに出していただいたのが、夏限定の「冷やし餃子(430円)」です。
法子さんに、はるみ米のご飯も出していただき、 ヒロさんのこだわりの餃子を堪能しました!
そうそう、余談ですが、お店に飾られたこちらの写真は、南足柄市出身のプロゴルファー・辻 梨恵さん。実は、奥様の法子さんの姪っ子さんだそうです。
美味しいぎょうざ焼いてます。ヒロ
☆餃子屋ヒロ
営業時間:11:00~14:00/17:00~20:00
※緊急事態宣言中は時短営業
定休日:月曜日、第2・第3日曜日
HP:『餃子屋ヒロ』検索
続いては、築300年の古民家「あしがり郷 瀬戸屋敷」へ!
ここで、またまた「かっぱさん」が登場!2人ともビックリしていると・・
アキラさんに誕生日プレゼントを持ってきてくれました。ちなみに、アキラさんの誕生日の8月15日は、かっぱさんの奥様と同じ日だそうで・・
いただいたのは・・特注だというこちらの「かっぱマグカップ」!
何と、色違いで赤間アナにも!
かっぱさん、素敵なプレゼントありがとうございます。決して、メルカリには出しませんので。
この後、瀬戸屋敷内を副館長の川口さんに案内していただきました。
「瀬戸屋敷」は、江戸時代、旧金井島の名主をつとめた瀬戸家が構えてきた築300年の古民家で、現在は地域の交流の場となっています。
屋敷内にお邪魔すると・・
釜戸に火が入っていました。
ここで、「釜戸でご飯はん炊き体験」などのイベントも開催するそうです。
屋敷を出ると、昨年もお世話になった「cafe hacco」のまりこさんが登場!
昨年のあっぱれ!を見て来てくださった皆様へ、お盆で感謝の気持ちを伝えてくれました。
そして今年は、いちじくを使った美味しくて可愛いものを用意してくれるということで・・
昨年、オープンしたばかりのおいしさ発信ショップ「atelier hacco」へ!
瀬戸屋敷に隣接する「atelier hacco」は、
発酵と旬の野菜をテーマにした開成町の美味しさ発信ショップ。
地元の野菜や加工品などがたくさん販売されています。
宮上さんのオクラも並んでいましたよ。
この後、表のテーブル席で、瀬戸屋敷の「いちじくづくし」をいただくことに!
まず赤間アナがいただいたのが、まりこさんオススメの「いちじくのコンポート(アイスティー付き 900円)」
「いちじくのつぶつぶ食感があって、美味しい!」
そしてアキラさんは、「いちじく ぶどうサンデー(850円)」をいただきました!
「美味しいソフトを食べた後に、ぶどうの果汁といちじくの柔らかさがたまりません!」
瀬戸屋敷では、「9月はいちじくづくし」だそうです!オススメです!
☆あしがり郷 瀬戸屋敷
HP:『あしがり郷 瀬戸屋敷』検索
最後は、毎年お世話になっている「日本製紙クレシア 開成工場」へ!
かっぱさんと並んで、あっぱれ!準レギュラー、クレシアの鈴木さんが迎えてくれました!
現在は、新型コロナウイルス感染予防で、工場内には入れないということで、 門の前で距離を取ってのやりとりに!
今回も視聴者の方に、
豪華プレゼントを用意していただきました!
2人がクレシア製品の魅力をアピールするほど、当選者数がアップするということで・・
まずは、アキラさんが!クレシア製品を熱く紹介したところ・・・
鈴木「5名でどうですか?」
大橋「そこをもう一声!!」
と言うことで、続いては赤間アナが挑戦!
協議の結果は・・・
鈴木「10名で!」
見事、「クレシア・ギフトセット」を10様分ゲットしました!
鈴木さん、そしてクレシア開成工場の皆さん、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします!
☆日本製紙クレシア
HP:『日本製紙クレシア』検索
今回の開成町の旅、いかがでしたか?
番組では、アキラさん&赤間アナへのメッセージ、ご意見・ご感想、あなたの町のレア情報など、
皆様からのメッセージをお待ちしています!
次回のあっぱれ!は9/11(土)「平塚市」からお送りします。
プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。