あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

6月30日:湯河原町

一年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超・地元密着番組『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。

当日撮影した内容をその日に放送する、
     鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。

%E6%B9%AF%E6%B2%B3%E5%8E%9F%E7%94%BA18-0630-00.jpg
今回は、古くは万葉の時代から温泉地として人々に知られていた
「湯河原町」を散策しました。

18-0630-01.JPG
「あっぱれの時間です!」・・・オープニングは
開館20周年を迎えた湯河原美術館の庭園からの
スタートでした。本日、梅雨明けの快晴です!

18-0630-02.JPG
今回は湯河原ですからね。地図フリップにもあのマークが・・・

18-0630-03.JPG
温泉を期待するデビさんと笑顔で否定する久本アナ。この時点で
すでにコントが始まっていた!?

18-0630-04.JPG
そして今回はtvkスペシャル・ウィーク!番組特製「キラキラ・
ステッカー」のプレゼントやデビさんと久本アナの私物プレゼ
ント抽選会についてのお話し&タイトルコールのあと・・・

18-0630-05.JPG
・・・目の前の素敵なカフェに向かいました。

18-0630-06.JPG
今年3月にオープンした「ミュージアムカフェ」です。

18-0630-07.JPG
「ごめんくださ~い。」とってもいい雰囲気のこのカフェで
どんなメニューがあるのかみせていただくと・・・おや!?
あっぱれ!で何度かご紹介している地元の豆腐店「十二庵」
の文字が・・・

18-0630-08.JPG
・・・と、そこへまさかの「十二庵」店主・浅沼宇雄さんが
登場!何とこちらのカフェは十二庵さんプロデュースという
ではないですか。「手広くやってるな~」・・・デビさんの
ツッコミに笑うしかない浅沼さん(笑)。

18-0630-09.JPG
おすすめメニューをつくってもらっている間に、先週の放送で
予告した「デビさん&久本アナの私物プレゼント・大抽選会」
を実施しました!まずは気になるプレゼントのご紹介から。
デビさんはご愛用の帽子から2点。そして・・・

18-0630-10.JPG
倉庫に眠っていたという(笑)ラーメンでびっとの手ぬぐい。
これをセットにして2名様に。

18-0630-11.JPG
そして久本アナからは、この手づくりヘアゴムを2名様に。
一瞬「?」となるデビさん。実は・・・

18-0630-12.JPG
・・・以前、あっぱれ!で使った衣装を使ってヘアゴムの
リボン部分をつくったというではないですか!

18-0630-13.JPG
この発想、そして、この衝撃・・・さすが、心に闇を持つ
「ヤミー」こと久本アナ。やることが違います(笑)。

18-0630-14.JPG
いろんな意味でレア・グッズが出揃ったところで、皆様から
いただいたお葉書から抽選させて頂きました!当選者の皆様、
おめでとうございます!

18-0630-15.JPG
さて、出来上がってきた気になるヘルシー・メニューは・・・

18-0630-16.JPG
・・・豆乳スープとごはんのセット。そして・・・

18-0630-17.JPG
・・・たっぷり野菜のがんもサンドでした。

18-0630-18.JPG
がんもどきがひと目でわかりますね!何とも大胆。そのお味は
果たして・・・

18-0630-19.JPG
・・・「!」。

18-0630-20.JPG
がんもどき、合うんですね~。なぜか悔しがるデビさん(笑)。
ドリンクやスィーツも充実していましたよ。
★MUSEUM CAFE 「and garden」(アンド ガーデン)
TEL:0465-63-8686
住所:湯河原町宮上623-1 町立湯河原美術館
営業時間: [日~木]10:00~16:30[金~土]10:00~21:00
定休日:水曜(祝日は開館)、美術館の休館日

18-0630-21.JPG
せっかくですから、美術館の中へ行きましょう!

18-0630-22.JPG
皆さんは平松礼二画伯をご存知ですか?

18-0630-23.JPG
画伯の作品は、書店に並ぶ書籍の表紙などできっと目にして
いるはず。月刊誌「文芸春秋」の表紙画でよく知られている
方で、色彩豊かな作風で風景画や花鳥図などを描き、現在は
「湯河原十景」というテーマでも描かれているそうです。

18-0630-24.JPG
館内を歩き、たどりついたのが・・・

18-0630-25.JPG
・・・こちら!

18-0630-26.JPG
まさか平松画伯のアトリエが拝見できるとは思いませんでした。

18-0630-27.JPG
館長の池谷さんにお話しを伺いました。湯河原町ゆかりの
平松礼二画伯の「公開アトリエ」は去年10月に設置&公開。
平松氏の創作風景を間近で見学できる日もあるそうです。

18-0630-28.JPG
同じ「赤」でもいろんな「赤」があって・・・

18-0630-29.JPG
色の選択はもちろん、そのきめ細かな作業が・・・

18-0630-30.JPG
・・・この繊細で色鮮やかな作品を生み出すんですね。

18-0630-31.JPG
あ、いつの間にかじっと作品を見つめているデビさんの姿が。

18-0630-32.JPG
きっと平松画伯が描いている様子を頭に思い浮かべていたのかも
しれませんね・・・とても素敵な公開アトリエでした。
★町立湯河原美術館
TEL:0465-63-7788
住所:湯河原町宮上623-1
開館時間:9:00~16:30
休館日:水曜(祝日の場合は開館)

18-0630-33.JPG
美術館を出たあと、温泉街を散策。もう夏の日差しですね!
温泉宿、煎餅屋さんなどの老舗が連なる通り沿いに・・・

18-0630-34.JPG
・・・あれ、ボーリング場の横にこんなお店ありましたっけ?

18-0630-35.JPG
「KIWAMI」・・・。

18-0630-36.JPG
店内に進めばここが家具屋さんとわかりますが、特に注目されて
いるのが「ソファ」なんです。最高の素材と最高の職人が仕上げ
る国産ハンドメイド の究極のソファの座り心地は、まるで女王様
のようにくつろいでいる久本アナにも確かに伝わりました(笑)。

18-0630-37.JPG
為我井 翔店長とスタッフの莬田さんにお話しを伺いました。
東京・品川に本店を構える国産ソファ専門店の2号店が今年
3月にオープン! 癒しの地「湯河原」にて、さらなる極上の
安らぎを提案したいとのこと。そんなおふたりからおすすめ
された・・・

18-0630-38.JPG
・・・極上のソファに座って「おたよりコーナー」を収録させて
いただきました。ちなみに・・・

18-0630-39.JPG
おふたりが座っていたこちらのソファ・・・総額約150万円です。

18-0630-40.JPG
生地、座り心地、サイズ・・・オーダーメイドですから何でも
可能。それらによってお値段も違います。熟練の職人がつくる、
気品あるソファをぜひ。
★極ソファショップ湯河原店
TEL:0465-46-8578
住所:湯河原町宮上357-3
営業時間:10:00 〜 18:00
定休日:火、水曜(祝日は営業)

18-0630-41.JPG
「温泉場中央」バス停のすぐ前、奥湯河原入り口に位置する
温泉旅館・・・

18-0630-42.JPG
・・・「フォレストリゾート ゆがわら水の香里」へやって
きました!

18-0630-43.JPG
スタッフの皆さんにお迎えいただくなか・・・

18-0630-44.JPG
フロント担当の押久保颯太さんがご案内いただけるという
ことで「ふうたくん、よろしく。」と声を掛けるデビさん
に対して「そうた、です。」とすぐに切り返す押久保さん。
このやりとり、学生の頃から結構やっていたそうで(笑)
その切り返しの速さがお気に入りのデビさんでした。

18-0630-45.JPG
のちほどいただく会席料理の完成を待って、まずはお部屋の
ご案内。4F「やまぶき」の間は・・・

18-0630-46.JPG
・・・とてもシンプルで居心地が良さそうなお部屋でした。

18-0630-47.JPG
ちなみに、窓からの景色は・・・

18-0630-48.JPG
・・・こんな感じ!夏の湯河原もいいですね。

18-0630-49.JPG
そんな中、デビさんのリアクションに違和感を覚えた久本アナ
が目についたのは・・・

18-0630-50.JPG
・・・デビさんの声をスマホのボイスメモで再生するADくん。

18-0630-51.JPG
「あんにゃろ~!」の決めゼリフのあと、押久保さんと大浴場へ!

18-0630-52.JPG
5Fへと階段を駆け上がり・・・

18-0630-53.JPG
特別に許可を頂いてカメラクルーと共に大浴場に行くと・・・

18-0630-54.JPG
・・・「!!!!!」

18-0630-55.JPG
・・・その結末は事細かくご報告するまでもありません(笑)。

18-0630-56.JPG
湯河原のやわらかなお湯をいただいたあとは、お待たせの
会席料理とご対面。

18-0630-57.JPG
ひと足早く7月・8月の宿泊客の皆さんに提供されるメニューを
つくっていただきました!これは嬉しい!!

18-0630-58.JPG
海の幸、山の幸、旬な食材を意識した・・・

18-0630-59.JPG
宿泊客の皆さんをきっと満足させるお料理の数々・・・

18-0630-60.JPG
その会席料理とは別に、おすすめということでもう一品いただ
いたのが・・・

18-0630-61.JPG
・・・「キンメダイの姿煮付け」。画が強いっ!

18-0630-62.JPG
サービスの木内さんに取り分けていただき、口にした瞬間・・・

18-0630-63.JPG
・・・この表情(笑)。身もふっくらでおいしかったです!

18-0630-64.JPG
お部屋のご案内に始まり、大浴場でのコント、会席料理の
ご紹介に至るまで、我々と一緒に頑張っていただいたフロ
ント担当の押久保颯太さんにあっぱれ!です。

18-0630-65.JPG
そして、この“撮って出しロケ”がより楽しい放送となるように
ご協力いただいた「ゆがわら水の香里」のスタッフの皆様にも
あっぱれ!です。この度は本当に有難うございました!
★フォレストリゾート ゆがわら水の香里
住所:湯河原町宮上614
TEL:0465-62-1830

18-0630-66.JPG
湯河原で働く皆さんのやさしさに触れて、「ゆがわら水の香里」
の前を流れる清流の音に癒されて・・・ロケに出掛ける前から
察しはついていましたが・・・

18-0630-67.JPG
夏に出掛けても、いつ出掛けても、あっぱれ隊にとって
湯河原町はとてもいい気分にさせてくれる場所でした。
というわけで、今回の『あっぱれ!』いかがでしたか?
デビさん&久本アナへのメッセージ、番組へのご意見・
ご感想、ぜひとも注目してほしい地元のレア情報など、
皆様からのおたよりをお待ちしています。

そして「キラキラ・ステッカー」プレゼントに対する
ご応募は、本日の放送でお伝えしたキーワードの記載
をお忘れなく!「ワー〇〇 カ〇〇 ト〇〇〇 き〇
〇〇〇」・・・すべて聞き取れましたか?たくさんの
ご応募お待ちしています。

◆次回7月7日放送は「増刊号」をお送りします。


<本日のロケ弁当>
18-0630-68.JPG
地元・宮上の「食事処 かとう」さんのお弁当。


プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。