あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

10月7日:二宮町

1年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超・地元密着番組
『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。

当日撮影した内容をその日に放送する、
       鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。

%E4%BA%8C%E5%AE%AE%E7%94%BA17-1007-0.jpg
今週は、神奈川県南部に位置し、美しい自然に
恵まれた気候温暖なまち「二宮町」からでした。

17-1007-02.JPG
「あっぱれの時間です!」朝方まで土砂降りの雨でしたが、
またしても晴れちゃいました~。

17-1007-03.JPG
オープニングは、このあたり・・・二宮全町の氏神で相模の
二の宮といい、一の宮寒川神社につぐ旧社・・・

17-1007-05.JPG
・・・「川勾(かわわ)神社」の入口からスタートでした。

17-1007-04.JPG
それでは、あっぱれ!KANAGAWA大行進、スタート!

17-1007-06.JPG
階段を上がり、境内に向かうと・・・

17-1007-07.JPG
・・・第41代宮司の二見直樹さんと3年半ぶりに再会しました。

17-1007-08.JPG
ちょうど明日から始まるお祭り「例大祭みそぎ祭」の準備で、
お神輿の裾払いが行われていました。お神輿には水は使え
ないんですね。

17-1007-09.JPG
初めて訪れた久本アナのために、「川勾神社」についてお話を
伺っていると・・・

17-1007-10.JPG
何やら不思議な女性たちの姿が…

17-1007-11.JPG
宮司さんに聞いてみると、彼女たちはアイドルグループとの事で…
デビさんが無視して進めようとした途端に・・・

17-1007-12.JPG
・・・「もうちょっとかまって~!」とオーバーリアクション(笑)。

17-1007-13.JPG
あらためて声をかけてみると、「星座百景」というアイドルグループ
のメンバーと判明。今年4月に、地方創生を活動テーマの1つに
掲げ、元気に手をあげているメンバーの成瀬ららちゃんの出身地
である二宮町の川勾神社でMVを撮影した事があったそうで…

17-1007-14.JPG
せっかくなので、彼女たちの元気あふれるパフォーマンスを見せて
頂きました。何と、デビさん&久本アナ、そして宮司さんもサイリウム
を持って参戦!

17-1007-15.JPG
41代宮司の二見さんから川勾神社の何かが変わる!?
長きに渡り二宮町の皆さんに愛されてきたこの川勾神社に
是非一度お越しください。
☆「川勾神社」
  住 所 二宮町山西2122
  電 話 0463-71-0709
  川勾神社 【検索】

☆「星座百景」に関しては 星座百景 【検索】

17-1007-16.JPG
川勾神社での衝撃(笑)から、ぶらぶらと国道1号に向かって歩いて
いると・・・

17-1007-17.JPG
明日のお祭りの準備で忙しくしている皆さんの姿がありました。

17-1007-18.JPG
と、そこで。デビさんが路地裏に何やら気になるものを発見!

17-1007-19.JPG
・・・『むしぱん こちらです』。何だかかわいいですね。

17-1007-20.JPG
雰囲気あるオシャレな外観のお店の前で、大出香織さんがお出迎え。
なんとこちら、1年半かけてセルフリノベーションして今年の7月に
オープンしたお店なんだとか!

17-1007-21.JPG
店内に入ると、ちょっとした驚きが。確かに蒸しパンを販売していたの
ですが、何と、となりの小部屋のようなスペースには・・・

17-1007-22.JPG
・・・こんな佇まいが。 んっ、マッサージ!?!?

17-1007-23.JPG
何と!大出さんは整体師だそうで、整体の営業もしつつ、蒸しパンも
販売しているお店なんです!

17-1007-24.JPG
奥の厨房から出来立ての蒸しパンを出して頂きました。
「熱っっ、でも、おいし~!」とデビさん。

17-1007-25.JPG
と、そこへ黄色いポロシャツを着た男性が来店。

17-1007-26.JPG
その胸元には『にのみやLOVERS 』とありますね…

17-1007-27.JPG
その「にのみやLOVERS」についてお話してくれたのは、宮戸淳さん。
二宮の魅力を発信するために様々な活動を行っているそうです。
この「だいちや」は今年7月オープンですが、宮戸さんがいらしたと
いうことは、早くもこの町の魅力として認定されたってことですかね。

17-1007-28.JPG
蒸しパンの匂い、おだやかな灯り・・・何だかいつまでもここに居たい
気持ちにさせてくれるお店でした。
☆「てんねんこうぼのむしぱん だいちや」
  住 所 二宮町川匂71−6
  営 業 9:00〜18:00
  定休日 日曜 月曜
  電 話 0463-71-7113


17-1007-29.JPG
ランチの時間!今回、久本アナが予約していたお店は、JR二宮駅
から徒歩2分の場所に先月23日にオープンしたばかりのピザ専門店
「ピッツェリア アンティカ チッタ」です。

17-1007-30.JPG
中に入ると、オーナーの宗伸吾さんがお出迎え。

17-1007-31.JPG
とってもおいしそうな、王道の「マルゲリータ」と・・・

17-1007-32.JPG
・・・4種類のチーズを使った「クワトロフォルマッジ」を頂きました。
こちらはお好みではちみつを!

17-1007-33.JPG
マルゲリータをひと口。すると「うわっ、おいしい・・・」とデビさん。

17-1007-34.JPG
クワトロフォルマッジを口にした久本アナのこの表情!かなりの
感動でした。

17-1007-35.JPG
ふたりの感想に宗さんも思わず笑顔に。

17-1007-36.JPG
「みんな、早く食べた方がいいよ!」と誘ってくるデビさん&久本アナ。
こちらのお店は二宮初の薪窯焼きピッツァのお店です。店内に入れば
すぐ目につくかっこいいピザ窯を眺めながら、愛情たっぷりの美味しい
ピザを食べてみませんか。
☆「ピッツェリア アンティカ チッタ」
  住 所 二宮町二宮222-1 不動ビル107
  営 業 【ランチ】11:30〜14:30(L.O.)
      【ディナー】月〜土17:00〜20:30(L.O.)、日17:00〜19:30(L.O.)
  定休日 火曜
  電 話 0463-59-9491

17-1007-37.JPG
ランチを終えた一行は、先ほど「だいちや」で聞いたイベントの会場へ。

17-1007-38.JPG
すると・・・あれ?宮戸さんじゃないですか。

17-1007-39.JPG
JR二宮駅南口からすぐ、先ほどのランチのお店からほど近い栄通りを
歩いていると駐車場に人だかりが・・・こちらは、2年前から始まった
昼飲みマルシェ「たびするくま」を楽しみにしていた皆さんでした。今回で
11回目を迎えたこのイベントは、7〜9月を除く偶数月に開催されている
そうですが、今回は前日の雨の影響で中止。そこで・・・

17-1007-40.JPG
「うらくま」と題して、横一線に建ち並ぶ3店舗の皆さんと仲間たちや
ご近所の方が飲み物とおつまみ片手にのどかな時間を過ごしていま
した。さっそく、デビさん&久本アナは・・・

17-1007-41.JPG
『くまざわや』店主の長谷川さんを訪ね、茹でピーナッツを頂きつつ・・・

17-1007-42.JPG
鶏の唐揚げの匂いに誘われて『山田食堂』を覗きつつ・・・

17-1007-45.JPG
『旅花』さんにおじゃまして、メールを読ませて頂きつつ・・・

17-1007-46.JPG
岩瀬さんが自家焙煎したとってもおいしいコーヒーを頂きました。
「二宮を路地裏から面白く!」・・・その想い、伝わりましたよ!
今度来る時は「たびするくま」のにぎわいを見てみたいですね。
☆「たびするくま」
  ※次回は12月10日(日)に開催予定だそうです。
  詳しくは たびするくまのFacebookページをチェック!

17-1007-47.JPG
あっぱれ隊一行は県道71号を北上し、二宮高校へ。訪れた理由は、
部の発足から2年半で県ベスト8、決勝トーナメントに進出した女子
サッカー部の一期生であるOG髙橋瑠花さんからのメールでした。

17-1007-48.JPG
で、この度、その高橋瑠花さんに来ていただき、撮影に立ち会って
もらいました。

17-1007-49.JPG
グラウンドから駆けつけてくれたのが・・・

17-1007-50.JPG
女子サッカー部顧問の守屋先生。高橋さんを含む2名だけで創部した頃
のことを知る先生は、高橋さんの卒業後も顧問を続けています。

17-1007-51.JPG
「3年生が引退し、1・2年生だけの新体制となった部を激励してほしい」
とのことでしたが、グラウンドで練習している女子部員の皆さんは元気
いっぱいでした。

17-1007-52.JPG
新キャプテンになった2年生の倉本杏さんのほか、二宮町出身の
1年生などに活動への思いや将来の夢などを聞きました。

17-1007-53.JPG
新体制で頑張っている皆さんに激励の意味を込めて
あっぱれからおいしいプレゼントをさせていただきました!

17-1007-55.JPG
皆さん!秋の新人大会、頑張ってくださいね!
☆「二宮高校」
  二宮高校 【検索】

17-1007-56.JPG
・・・というわけで、二宮町の皆さんに元気と笑顔をいっぱい頂いた今回の
あっぱれ、いかがでしたか?デビさん&久本アナへのメッセージ、番組へ
のご意見・ご感想、お待ちしています。


◆次回10月14日放送は「湯河原町」をお送りします。

プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。