9月30日:南足柄市
9月30日「南足柄市」
一年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超・地元密着番組
『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。
当日撮影した内容をその日に放送する、
鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。
今週は、「南足柄市」からの“撮って出し”でした。
「あっぱれの時間です!」さぁ、ついにこの日がやってきました!
久本アナのこのポーズが物語ります。
よいしょの金太郎との5度目の相撲対決があるかも、ということで、
何と視聴者の方から必勝祈願のお守りが届きました(!)。今や
この対決は、あっぱれ視聴者の最大関心事となっています(笑)。
さて、番組オープニングですが今回は「足柄森林公園 丸太の森」
前からスタートしました。
丸太の森の園内を進むと、何やら新しい施設を発見!
パ、カ、ブ・・・!?
この網状の通路らしきものがど~んとつくられていました。
担当の内田さんにこの施設についてのお話しを伺いました。
森の空中あそび「パカブ」は、丸太の森内に今年7月に
オープンしたばかりのアジア初のアクティビティ、なんですね。
フランス生まれの「パカブ」は、森の中に張り巡らされた、
いろいろな形の網の中を自由に移動しながら“空中散歩”が
楽しめるんです!で、早速あっぱれ隊も網の中に突入!
こ、これは!想像以上の楽しさですよ!そうなんです、この楽しさは
体感してみないとわかりません。
「ここから一気に下に降りられますよ~」とのことで、デビさんが
先陣切って、ビュ~ン!
・・・到着!「た~のしい~」とデビさん。
続いて久本アナもビュ~ン。到着!それなりにスピードも出て
スリリング。でも、怖いよりも楽しい気持ちが上回った様子(笑)。
子どもから大人まで楽しめて、何だか大ブームが来る予感が・・・
おすすめですっ!
☆「パカブ」(丸太の森内)
住所:南足柄市広町1544
定休日:毎週月曜日(祝日の場合翌日)
営業時間:9:00~17:00(4月〜10月)〜16:00(11月〜3月)
℡ 0465-46-8879
丸太の森から広町地区を歩いていると、住宅街の中に・・・
・・・「ガンコおやじの石窯パン」と書かれた看板を発見!
お邪魔すると、ご主人の髙橋政彦さんがいらっしゃいました。
今、パンを焼いていたそうで、石窯からパンのいい匂いがして
いました。
「石窯パン工房 たかはし」では、国産小麦と自家製の
粉石臼全粒粉を使ったこだわりの石窯パンを焼いています。
ちなみに、この扉の奥には・・・
・・・何と、高橋さんが製作したという素敵な石窯がっ!
で、焼き上がったパンはどちらで販売しているかというと、
パン屋さんの店構えとは到底思えない(笑)玄関の扉を
開けた・・・
・・・すぐ手前に並べてありました!
高橋さんはパンのほかにも、野菜も育てているそうで、
収穫したばかりのその野菜も販売していました。
焼きたてパンの香ばしい匂いに誘われて・・・
「クリームチーズ」と「チョコチップ甘夏ピール」を購入。すぐさま
頂いちゃいました。焼きたては最高でしたよ!
☆「石窯パン たかはし」
住所:南足柄市広町440
定休日:毎週月曜日・火曜日
℡ 0465-74-6509
ランチは、千津島(せんづしま)地区にある・・・
・・・生パスタのお店「ちゃいぶ」を予約していました。
お迎え頂いたのはご主人の岸 浩昭さんと奥様の久子さん。
厨房からのいい匂いが店内に広がっていました。
今回頂いたおすすめメニューは「エビとルッコラ トマトソース」
(バジルソース添え)と・・・
・・・「セミドライトマトとアンチョビペペロンチーノ」です。
「ルッコラ、すごいいい香り・・・」のあとに出た言葉が「やさしい・・・」。
そ~なんです、久本アナの言う“やさしいおいしさ”とは一体、どんな
おいしさか、想像つきますか?
デザートは、自家製のブルーベリーソースがかかったパンナコッタ。
それを口にしたデビさんがひと言・・・
・・・「もう、奥さんを食べてるみたい」(笑)。
もっちもっちの食感の生パスタが人気で、野菜も畑で栽培した
自家製野菜を 使用しているそうです。料理ひとつひとつの
おいしさに岸さんご夫妻の愛情を感じました。
☆「ちゃいぶ」
住所:南足柄市千津島3001-7
定休日:月曜日、第1・第3火曜日
営業時間:(ランチ)11:30~14:00
(ディナー)17:30〜20:00
℡ 0465-73-2268
千津島地区の田園風景の中を歩いていると・・・
・・・こんな看板が。
その看板の向かいにそのお店はありました。
いらっしゃったのは、オリジナルのアイディア品を販売している
「アイディア工房 百尋(ももひろ)」さんの店主・高橋尋子さん。
髙橋さんは、2Fのスペースで書道教室の先生をする傍ら、
様々なアイディア商品を開発しているそうです。
例えば、コレは「女性用汗取りパット」。女性用なのでデビさんが
持つのもどうかと(笑)。
そしてコレが書道の美しい線が引ける定規「ひくべぇ」。
日本で初めての習字定規をつくり、特許申請もされているそうです。
「ひくべぇ」、「女性用汗取りパット」の他にも「簡単掛け布団カバー」、
「足下がずれないタオルケット」など、主婦のアイデアを活かした
身の回りで簡単に使えるものをつくって特許申請されているとの
ことで・・・高橋さんは、とってもお話し好きな発明家さんでした!
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。
☆「アイディア工房 百尋(ももひろ)」
住所:南足柄市千津島2535−8
定休日:不定休
営業時間:10:00〜19:00
℡ 0465-43-8330
続いて、南足柄市体育センターを訪れた二人。背後には土俵が!
ここは昨年、久本アナが、あっぱれでお馴染みの南足柄市公式
キャラクター「よいしょの金太郎」に、相撲で初勝利した思い出の
場所・・・
視聴者の思いをのせたお守り、そして、土俵脇の草むらで偶然みつけた
四つ葉のクローバー・・・次第に士気があがります。
もちろん今回も裸足で勝負に挑みます・・・
「空気が変わったよ・・・」とデビさん。ついに現れましたね・・・
・・・と言うことで、今年も宿敵「よいしょの金太郎」が登場!
いよいよお約束の相撲対決開始!
はっけよ~い・・・
のこった~!
結果は・・・放送をご覧になった方はもうご存知ですよね!
勝負がついた瞬間の写真がなかなかのNGでしたので(笑)
お互いの健闘をたたえての握手カットに代えさせて頂きます。
久本アナ、よいしょくん、お疲れ様でした!
エンディングで訪れたのは・・・10月1日まで開催されている
「酔芙蓉まつり」の会場です。
朝、昼、夕と花の色が白から淡いピンク、濃いピンクへと変わる
酔芙蓉の花700本と芙蓉の花100本が、この時期、約1kmに
渡って農道脇に咲き誇ります。
この酔芙蓉の開花時期に合わせて、毎年、「酔芙蓉まつり」を
開催しているそうです。ふくざわ公園内のテントでは・・・
地元の野菜を販売していたり・・・
と~~~ってもおいしい・・・
味噌おでんや焼きそばなども販売していましたよ。
それにしても本当にキレイでしたね~。「酔芙蓉まつり」は10/1(日)まで
ですが、花は10月中旬まで見ることができます。ぜひ、千津島地区の
ふくざわ公園を目指して足を運んでくださいね。
・・・ということで、今回は「南足柄市」からお送りしました。
いかがでしたか?デビさん&久本アナへのメッセージ、
番組へのご意見・ご感想etc.おたよりをお待ちしています!
<本日のロケ弁当>
「グリルとしお」さんのお弁当。最強のボリューム(笑)でした。
◆次回10月7日放送は「二宮町」からお送りします。
プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。