あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

7月1日:大和市

一年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超・地元密着番組
『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。

当日撮影した内容をその日に放送する、
       鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。

%E5%A4%A7%E5%92%8C%E5%B8%82.jpg
今週は、豊かな緑と都会の新しさが混ざり合う「大和市」から
撮って出し!でした。


IMG_1247.JPG
オープニングは、「水と緑と花」をテーマにした大和市民の
憩いの場「ふれあいの森」。

IMG_1267.JPG
引地川をはさんで森がふたつ・・・「泉の森」と「ふれあいの森」
があるんですね。大和市民の憩いの場です。

IMG_1251.JPG
久本アナのコメントを聞いているようで聞いていない!?
デビさん、“何か”の気配を感じているようで・・・

IMG_1255.JPG
朝いちメールを読んでいる時も・・・

IMG_1256.JPG
何か気になる・・・森と言えば、あの・・・森の妖精・・・

IMG_1261.JPG
・・・コマネチッ!って違うでしょ(笑)。大和市のキャラクター
「ヤマトン」がついに至近距離で登場!「心が清らかな人
にしか見えない」とのウワサ・・・見えてよかったです(笑)。

IMG_1263.JPG
今日は、大好きなヤマトンと一緒にタイトル・コール。
「あっぱれ!KANAGAWA大行進、スタート!」

IMG_1268.JPG
今回は、視聴者の皆さんから寄せられた情報を中心に
お届けしました。まずは、「激励に来てください!」との
お便りを元に向かったのが・・・

IMG_1290.JPG
・・・「柏木学園高等学校」の短歌書道部です。

IMG_1270.JPG
「あれ、大きくなったね~」とデビさん。現在、高校1年生の
盛屋さんは、あっぱれ!を通じて家族ぐるみのお付き合い。
“あっぱれ調査隊”など、以前からお便りやご出演、あっぱ
れ隊がご自宅におじゃまするなど、かなりご協力頂いて
います(笑)。短歌書道部に入部したんですね・・・

IMG_1273.JPG
「で、短歌書道部って何?」という質問に答えてくれたのが、
盛屋さんの先輩であり、部長の塩谷さん。さっそく、総勢
13名の部員の皆さんが練習しているホールにまでデビさん
と久本アナを迎えてくれました。

IMG_1283.JPG
ホールでは、吟詠を歌う生徒さんがいるかと思えば・・・

IMG_1280.JPG
書道を始めた生徒さんや、横に連なり舞をみせる生徒さんたちも。
ちょっとこれは“知ったかぶり”もできません・・・

IMG_1285.JPG
柏木学園高等学校の短歌書道部は、短歌や書道はもちろん、
漢詩や和歌を吟じる詩吟と剣や扇を使い舞う剣詩舞が融合した
日本古来の伝統芸能「吟詠剣詩舞」などにも取り組んでいる
そうで・・・部長の塩谷さんの「みんなに知ってもらいたい!」と
いう想いの強さがとても印象的でした。これをきっかけに、日本
古来の短歌や書道の文化に興味を持ってもらったり、短歌書道
部の増員につながるといいですね。

IMG_1287.JPG
限られた時間の中で懸命に頑張ってくれた生徒さんたちに
「ありあけのハーバー あっぱれ!オリジナルパッケージ」
をプレゼント!これからも部活&勉強、頑張ってくださいね!
☆「柏木学園高等学校」
  住所:大和市深見西4−4−22
   ℡ 046-260-9011

IMG_1292.JPG
続いて、鶴間駅からの線路沿いの道をぶらぶら歩いていると・・・

IMG_1291.JPG
・・・「太極拳」と書かれた看板を発見!

IMG_1294.JPG
その道場は2階にあって・・・

IMG_1295.JPG
・・・「取材、OK。」ということでおじゃましたのは、中国武道「龍星館」。
太極拳、形意拳、八卦掌などの中国武術の道場でした。

IMG_1298.JPG
道長の星野さんは、ブルース・リーに憧れ中国に渡り修行。
30年前、大和に道場を開かれたそうです。

IMG_1299.JPG
この日は、太極拳の稽古中の皆さんがいらっしゃいました。
太極拳は、中国武術の一つで、近年では心身の健康の為
の運動としても用いられているそうで、ゆっくりとした動きから
始めることができるので、激しい運動が苦手な方やご高齢の
方にも適しているそうですよ!

IMG_1303.JPG
デビさん&久本アナもプチ体験。ゆっくりとした動きながら、
膝の屈伸や重心移動など、指導普段しない動きで意外と
身体が熱くなるのを感じた様子・・・

IMG_1306.JPG
身体に良いことは取り入れたいですよね!
もちろん、カンフー教室や武術メインのコースもあります。
☆「龍星館」
  住所:大和市西鶴間3−5−6
  ℡ 046-264-9401

IMG_1311.JPG
「ちょっと入りづらいというか・・・」ランチは、南林間駅から
歩いて5分ほどの住宅街にありました。大きな緑に囲まれた・・・

IMG_1309.JPG
イタリアンレストラン「PORCO ROSSO ポルコ ロッソ」です。

IMG_1325.JPG
地元・南林間でも知る人ぞ、知る一軒家レストラン。入口のすぐ
目の前には、料理にも使用していると思われる数種類のハーブが。

IMG_1313.JPG
その隣にあるオープンスペースでいただきます。
何とも開放的な店内でした。

IMG_1315.JPG
こちらがオーナーの白倉さん。この“庭付き一軒家”的店内も
白倉さんのこだわりです。

IMG_1317.JPG
本日、いただいたのは・・・

IMG_1308.JPG
お店の人気メニュー「自家製ラザニア」と・・・

IMG_1307.JPG
・・・「本日の肉料理」ランチ。今回はポークでしたね。

IMG_1321.JPG
「野菜もラザニアもおいしい・・・」と久本アナ。そして・・・

IMG_1322.JPG
「これが本場のラザニアなんだ・・・」とデビさん。おいしすぎて、
何故か手がオネエ状態に(笑)。ちなみに、ラザニアだけでなく、
ラザニアや肉料理と抜群の相性だったパンもすべて手づくり
でした~。

IMG_1323.JPG
「全てにこだわっているシェフに・・・乾杯。」デビさんに
つられて、ついつい“乾杯ポーズ”をとってしまった白倉さん。
いやいや、ビールで乾杯したくなるほどでしたよ!
南イタリアの家庭料理を中心に提供する料理は、ほぼ手作り。
オーナー自ら育てた野菜を使った料理も楽しめます。
☆「PORCO ROSSO ポルコ ロッソ」
 住所:大和市林間1−7−6
 営業:11:30~14:30(LO)
    17:30~22:00(LO)
 定休日:月曜日・第2・4日曜日
 ℡ 046-207-6225

IMG_1334.JPG
続いて、美味しいパン屋さんがあるとの視聴者情報を頼りに
向かったのは・・・

IMG_1326.JPG
・・・パンとケーキのお店「サボッテン」。

IMG_1337.JPG
店主の木村さんは、ホテルニューオータニで8年間修行の後、
クイーンズ伊勢丹等にて更に腕を磨き、Twinkleのオーナー
などを経て南林間に「サボッテン」をオープンしたそうです。

IMG_1341.JPG
「パンを通じて、皆が幸せになれる様に」という思いからシンプルで
毎日食べたくなるようなパンを焼いていらっしゃるとのことで・・・

IMG_1329.JPG
まだ口にしてませんが・・・

IMG_1328.JPG
見た目だけで・・・

IMG_1332.JPG
・・・その想いが感じるのは私だけでしょうか。

IMG_1343.JPG
で。本日、おすすめいただいたのが・・・

IMG_1344.JPG
・・・えっ、「焼きプリン」ですか?

IMG_1346.JPG
少し固めのクラシックタイプの焼きプリンに対して「プリン、100点!」
とデビさん。パンもおいしけりゃ、焼きプリンも極上!視聴者情報、
恐るべし(笑)ですね。

IMG_1331.JPG
実は、人気ナンバー1の「焼きプリン」。ぜひご注目を!
☆「サボッテン」
 住所:大和市林間1−20−3
 営業:8:00~19:00
 定休日:日曜日・第1・3月曜日
 ℡ 046-277-1213

IMG_1374.JPG
最後は、「是非お店に来てください!」というオーナーからの
お便りをもとに・・・

IMG_1350.JPG
・・・「珈琲豆香房 オハナ」さんへ!

IMG_1354.JPG
オーナーの新美さんこだわりの自家焙煎コーヒーをいただきました。

IMG_1358.JPG
おっと!カウンターに置いてあったこちらが自家焙煎機とは驚きです。

IMG_1357.JPG
適度にローストしたところで、ザザザ~と出てきた香り高い珈琲豆。
店内中にその香りが拡がっていました・・・あ~いい気分(笑)。

IMG_1361.JPG
こちらがディスプレイ。各国から取り寄せているんですね。

IMG_1362.JPG
オーナーのおすすめがこちら。インドネシアのコーヒー・・・
味わってみたいですね。

IMG_1363.JPG
そして、こちらが地元・大和泉の森をイメージした「大和泉の森ブレンド」
も人気だそうです。今回、視聴者プレゼントでご提供頂きましたので、
ご希望の方は番組HP内「今回のプレゼント」でご確認ください。

IMG_1368.JPG
シフォンケーキなどもあわせて美味しいコーヒーを頂きながら、
ちょっと贅沢なひとときを過ごしました。
☆「珈琲豆香房 オハナ」
  住所:大和市南林間5−12−3
  営業:11:00~19:00
  定休日:水曜日
  ℡ 046-283-0871  


◆次回の放送は「増刊号」をお送りします。
≪番組から大事なお知らせ≫
来週7/8放送のほか、7/15、7/22、7/29放送回まで
放送時間が20:00~20:55となります。
(※2017高校野球中継に伴う特別編成のため。)
なので、いつもより55分早く始まります!ということは、
あっぱれ隊も1時間早く行動かぁ・・・頑張ります!

<本日の昼食>
200x200_square_33330015.jpg
でびっとラーメン!最高で~す。


プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。