あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

12月24日:葉山町

一年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超・地元密着番組
『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。

当日撮影した内容をその日に放送する、
      鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。


%E8%91%89%E5%B1%B1%E7%94%BA.jpg
今年最後のあっぱれ!は、「葉山町」からお送りします。

IMG_8187.JPG
オープニングは、上山口地区の眺めの良い場所で!
本日は、何十年に一度の「クリスマスイブで撮って出しロケ」
ということで、デビさん&久本アナがサンタさんルックで登場です。
ちなみに、ふたりとも衣装の上に着ているから、着膨れ感が
ハンパないです(笑)。

IMG_8191.JPG
で。いきなりですが、久本アナからフリップを用いて最新情報。
なんと…先日の『あっぱれ増刊号』でデビさんと勝負した
女性アームレスラーの芝岡美津穂さんが全日本アーム
レスリング選手権で見事4連覇を達成です!しかも…

IMG_8194.JPG
約束通り、デビさんからもらった黄色のシャツを着て、
表彰台にあがっているではないですかっ!

IMG_8195.JPG
「おめでとう!」番組冒頭からいきなりの大拍手!
パチパチパチ~以上、有言実行の芝岡さんからのご連絡でした。

IMG_8198.JPG
さぁ、あらためまして本日はクリスマスイブ。この大きな袋に
たくさんのプレゼントを集めて、本日のロケ中に出会った
お子さんにプレゼント…そんな“当日のみ企画”を発表しました。

IMG_8203.JPG
あっぱれスタッフの協力ですでにそこそこ入っている袋に、
音声のロクさんからもお子さんが喜びそうなペーパークラフトが
投入~。

IMG_8205.JPG
さらにメイクのホシノさんからは、これまたお子さんが喜びそうな
シャボン玉ボトルが投入~。

IMG_8206.JPG
さらにさらに、私が投入した私物「オシム語録」が大フューチャー(笑)。
他にも駄菓子屋さんで購入したおもちゃやお菓子も袋に入っている
のですが…ま、笑いに繋がれば良し、ですね。

IMG_8207.JPG
そんなわけで、いつも以上に誰かを喜ばせたい気持ちがいっぱいの
“撮って出しロケ”、スタートです!

IMG_8210.JPG
上山口地区をぶらぶら歩いていると、古い木材が並んだお店(?)を発見。

IMG_8234.JPG
ずいぶんと年代物のチェストまで・・・ここは店舗?工場?

IMG_8212.JPG
と、そこへひとりの男性が・・・

IMG_8213.JPG
ごあいさつしたのは社長の熊田辰美さんでした。こちらは、熊田さんが
経営する店舗「桜花園」。民家の廃材やアンティークなものなどを扱って
いるそうです。

IMG_8215.JPG
いまいちピンときていない(笑)デビさんと久本アナに店内も拝見させて
いただきました。

IMG_8218.JPG
ポカ~ンとした表情のデビさん&久本アナのまわりには・・・

IMG_8230.JPG
均等に切り出したと思われる板材や・・・

IMG_8231.JPG
IMG_8232.JPG
アンティークなグラスや食器の数々・・・

IMG_8233.JPG
このたくさんの平たい引き戸にもきっと、何かがいっぱい
入っている・・・はず(笑)。

IMG_8221.JPG
土足禁止となっている2Fには・・・

IMG_8226.JPG
漆塗りの食器類や・・・

IMG_8227.JPG
これは火鉢ですか?普段、あまりお目に掛かれないような年代ものの
家具や骨董品、食器などが取り揃えてありましたよ。

IMG_8224.JPG
お仕事の真っ最中だった熊田社長でしたが、サンタなふたり(笑)に
対して、ご丁寧にご説明いただき有難うございました。お礼に、
あっぱれオリジナルパッケージのありあけハーバーをどうぞ。
・・・アンティークな小物や家具をお探しの方はぜひ桜花園へ。
☆「桜花園」
  住所:葉山町上山口1421
  TEL:046-894-0072

IMG_8237.JPG
続いて、一色地区の国道沿い「葉山郵便局」の信号あたりを歩き、
立ち寄ったのは・・・

IMG_8235.JPG
アロハの看板があるかわいいブティック「Aloha HAYAMA」です。

IMG_8240.JPG
ほほぅ、ハワイアングッズのお店ですね。久本アナがハワイアンドレスを
手に取り・・・

IMG_8244.JPG
試着のつもりが上着のコートが引っ掛かって入らない(笑)。
すでに着膨れしているのに、何とも無謀な試みです。

IMG_8247.JPG
店内には、フラダンスの衣装やハワイアンドレス・・・

IMG_8256.JPG
レイもありますね・・・

IMG_8253.JPG
かわいいTシャツに・・・

IMG_8251.JPG
アロハシャツも・・・その他、スウェットなどは男性用も取り揃えていました。

IMG_8258.JPG
さらに、インテリア雑貨やこちらでしか手に入らないという、ハワイの生地を
使ったハワイアン家具なども販売していましたよ。

IMG_8249.JPG
BGMも穏やかなハワイアンミュージックで、店内に入るとハワイの雰囲気に
浸れます。この画像もまるでワイキキで撮ったみたいですね(笑)。
☆「Aloha HAYAMA」
  住所:葉山町一色982
  TEL:046-875-9967
営業:11:00〜19:00


IMG_8263.JPG
ランチの時間です。今回は、一色にあります・・・

IMG_8296.JPG
「葉山レモンツリー」でいただきました。エントランス前には
レモンの木が…まさに、レモンツリー。それにしても・・・


IMG_8266.JPG
狭そうなんだけど。「ごめんくださ~い。」
・・・心配そうにおじゃまするデビさん&久本アナ。

IMG_8270.JPG
オーナーの川口秀子さんが迎えてくれました。

IMG_8271.JPG
今回は「完全予約ランチコースメニュー」です。基本、おまかせで
ドキドキ待っているふたりの目の前にいきなりの・・・

IMG_8272.JPG
天然酵母の焼きたてパンがまるごと1本登場!1/2に切った瞬間、
おいしそうなパンの香りがふわっ~と広がりました!

IMG_8274.JPG
「うわぁ~。お、おいしい~。」久本アナ、焼きたてパンに感動です。
このあと、前菜なのですが・・・

IMG_8276.JPG
きました!つづいて、自家野菜サラダ。抜群のおいしさです!
そして・・・

IMG_8278.JPG
きました!ブイヤベースのさっぱり&あったかスープ。

IMG_8281.JPG
「今日みたいな日にはいいなぁ…」とデビさん。

IMG_8282.JPG
そのリアクションがなぜか笑いのツボに入った久本アナ。
何で!?

IMG_8283.JPG
きました!メインディッシュは横須賀長井の豚肉の燻製でした。
付け合わせのゴボウやキノコなど、地産地消にこだわった食材です。
つまりは・・・

IMG_8290.JPG
超・おいしい~のです!こだわりというよりは、お客さんに喜んで
いただけるように“愛情を込めて”つくっているという川口さん。
店主の川口さんが、腕によりをかけたランチコースをぜひ一度、
味わってみませんか!
☆「葉山レモンツリー」
  住所:葉山町一色2157
  営業:11:00〜16:00
  定休日:不定休
※ランチフルコースは、完全予約制です。
※ご予約TEL:090-9157-1257

IMG_8302.JPG
堀内地区の道路沿いを歩くデビさんと久本アナ。
だんだん見慣れてきました(笑)。

IMG_8305.JPG
と、そこへ気になるお店を発見!あっ・・・

IMG_8301.JPG
「大判焼き」!今年最後の放送もこの話題ありきですか(笑)。

IMG_8299.JPG
見た目がスゴイ・・・分厚いですね~。

IMG_8309.JPG
葉山で30年続けている老舗大判焼き店「和楽」さん。
ご主人の竹本 源さんと奥様のスエ子さんが迎えてくれました。

IMG_8318.JPG
メニューが豊富ですね。あずきあん、しろあんからハムチーズまで
12種類以上もあるそうです。

IMG_8310.JPG
「スタッフの皆さんにも・・・」としきりにおすすめしてくれる奥さま。
「そんな、もらいすぎ~」こんなやりとりがしばらく続きました(笑)。

IMG_8317.JPG
いつも地元の人たちで賑わっているという人気のお店です。
ご主人がアピールしたいという内容の画像を貼っておきます(笑)。
 ☆和楽
  住所:葉山町堀内725
  TEL:046-875-9653
  営業:9:30〜15:00
  定休日:月・火曜日


IMG_8322.JPG
番組後半。ご近所でこの鳥居を知らない人はいないですよね。

IMG_8323.JPG
最後は、森戸神社参道の入り口近くにある人気のカフェ・・・


IMG_8319.JPG
「SODA CAFÉ」へ立ち寄りました!

IMG_8333.JPG
店主の曽田太郎さんとお子さんの莉理ちゃんが迎えてくれました。

IMG_8329.JPG
店内でおたよりを読ませていただきつつ・・・

IMG_8332.JPG
「フラッドホワイト」というカフェオレなどもいただいたので・・・

IMG_8331.JPG
番組冒頭から持ち歩いていたデビット・サンタさんのプレゼント袋を
かわいい莉理ちゃんにプレゼントしました。どの中身がお気に入り
かな?パパとママと笑顔でクリスマスを過ごしてね。

IMG_8338.JPG
自由ヶ丘で人気のカフェだったそうですが、昨年4月に葉山へ
移転してきたそうです。ご主人の曽田さんこだわりのケーキや
ドリンクのおいしさはもちろん、パンケーキは、小麦粉を使わず、
米粉やきび粉などを使って作っているそうです。
☆「SODA CAFÉ」
  住所:葉山町堀内1039
  TEL:046-877-0678
  定休日:火曜日


・・・最後はなんだかほのぼのとした気分になりましたね。
というわけで、2016年最後のあっぱれ!撮って出しロケ、
終了です。いかがでしたか?ご意見・ご感想のおたより、
お待ちしています。それではまた来年お会いしましょう。
良いお年を!

<本日のロケ弁当>
IMG_8339.JPG
地元・一色の「和楽」(かずら)さんの中華弁当。


次回の放送は、来年の1月21日「山北町」からお送りします。
お楽しみに!

プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。