2月6日:逗子市
一年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る超・地元密着番組
「あっぱれ!KANAGAWA大行進」。
当日撮影した内容をその日に放送する、鮮度抜群の「撮って出し」で
今回、お届けするのは「逗子市」です。
まずは、逗子海岸近くの山の頂にある披露山公園からスタート。
ここから見下ろす景観は 素晴らしく、逗子の街並みや逗子湾、
富士山などを一望できる場所ときいてきたのですが・・・
うわぁ、富士山だけが見えなかったぁ~今回は残念!
江の島の上に富士山・・・この景色は「かながわの景勝50選」にも
選ばれています。
番組冒頭。早速、猿舎の前でメール読みです。
先週放送のご感想を今週放送のあたまにご紹介・・・
なんていうのもいいですね。
「裸で走れば?」・・・横浜マラソンを走る久本アナへの
もしも話で大笑いしているデビさんたちの背中越しには・・・
我々を完全無視の(笑)お猿さん親子が仲良く寄り添っていました。
披露山公園・・・標高93mながら山の頂上である
ことをしっかりと感じさせてくれる場所でした。
☆披露山公園
住所:逗子市新宿5-1851
入園料・駐車場ともに年中無料
県道24号線沿いを歩く・・・と、そこでデビさんが
一旦、足を止めて逆戻り。なぜなら・・・
こんな超・インパクトのあるポスターがあったからっ!
「お気軽に見学どうぞ。」と記されているのをいいことに、
興味津々で2Fにあがると・・・
「!」・・・みんな逆さまです。
去年9月にOPENしたばかりの『フローティング・ガネーシャ』。
「空中ヨガ」「ハンモックヨガ」などと呼ばれる新エクササイズです。
発祥はNY。ハンモックを使うことで、関節や背骨などに負担を
かけずに体幹を鍛えることができるそうです。
インストラクター・木村さんのご指導のもと、
デビさんと久本アナも体験させていただきました。
久本さん、ちょっと、ちょっと。せめて乗りましょうよ。
まだまだデビさんの運動神経は衰えておりません!上手!
「デビさん、じょうず~」っていうカメラ目線はいいから、
ちゃんとやってみようよ(笑)。
☆AntiGravity®スタジオ「フローティング・ガネーシャ」
住所:逗子市桜山2−2−58一柳ビル2F Studio Barlie内
TEL 046-870-6066
営業時間:10:00-20:30
休館日:毎週火曜日
ランチタイムはこちら。逗子駅と新逗子駅の間にある
小さなお寿司屋さんにお邪魔しました。
ちょうちんには「立ち喰い寿司処」・・・立喰いですか?
あっぱれ隊、入りきれず・・・店内はカウンターに4~5人
並ぶと満席です。
山川ご夫妻で営業の「立喰すし処 いなせ」。
ご主人は何と、寿司に馴染みがない沖縄出身です。
こだわりの寿司ネタが続く中・・・
おっと、テビチ(豚足)煮!
苦みのないゴーヤの甘漬け・・・ご主人の故郷の味も
提供しているんですね。
すぐ満席!それでも、常連さんが頻繁に足を運ぶ、
こだわりのお寿司屋さんでした。
☆立喰すし処いなせ
住所:逗子市逗子5-1-16
TEL:046-871-7800
営業時間:12:00~14:00/17:00~23:00
定休日:月曜日
※時間、定休日 確認
新逗子駅あたりで、いきなり久本アナによる取材交渉。
おじゃまさせていただいたその場所は・・・
こちら。1935年創業というカルチャースクールで、ダンス、体操、音楽、
語学etc.40ほどの講座があるそうです。
「キッズダンス」「弦楽アンサンブル」など、いろいろ見学させていただいて、
最後に行き着いた2F奥には・・・
「声の演技術」講座がありました。脚本をみながら役者を演じ、
BGMやSEを加えて録音・・・我々の仕事に近しい教室でした。
デビさんと久本アナも脚本片手に挑戦!デビさんの、けっこうなキャラを
交えた発声に、久本アナはただただ笑って、即・終了(笑)。
☆小笠原学園
住所:逗子市逗子5ー10−28
TEL:046-871-2082
JR逗子駅前 銀座通りから亀岡八幡宮方面へ抜ける レトロな通りを行進中。
で、佇まいのかわいいコロッケ店を発見!
何だか風変わりなコロッケも並ぶなか・・・
久本アナは、アップルコロッケ。
デビさんは、逗っしりコロッケをオーダー。
はい、ダジャレきました(笑)。
おいしすぎて・・・
どんな表情をしたらいいかわかりません(笑)!
☆手づくりコロッケ工房 さのや
住所:逗子市逗子5-2-50
TEL:なし
営業時間:10:00~19:00
定休日:月曜日
コロッケ屋さんのすぐ先には逗子生産直売所が!
鎌倉、葉山、横浜栄区の4組の生産者が日替わりで野菜、
果物、農産加工品を販売しています。
おかあさんに試食をすすめられたのが・・・
おいしそ~な、たくあん!
でも・・・「切れてな~い(笑)」。と言ったら、「仲がいいんだよ~」と
切り返してくれたおかあさんに、あっぱれ!です。
今の時期は、三浦だいこんがおすすめです!
☆逗子生産直売所
住所:逗子市逗子5-2-50
TEL:046-872-3822
営業時間:7:00~16:00(売り切れ次第終了)
定休日:なし
小坪地区の亀ヶ岡団地にきました。その先は・・・
なんと、朝比奈以来の切通しですか?
ここは「名越切通」(なごえきりどおし)、国の指定史跡です。
鎌倉七口、鎌倉七切通しの一つ、鎌倉の大町と逗子の間の山を切通して
開かれた道で、三浦方面へ通じる交通の要所でした。また、鎌倉時代は
鎌倉防衛の要所でした。「じゃあ、ふたつめ制覇といきますか!」
というわけで、歩き出したふたり。
「名越の第一切通し」は、最もダイナミックな景観を見ることができる場所。
最も狭いところで道幅が約90センチしかなく、かつては、騎馬武者が
通りづらいように造られた中世の天然の要塞都市・鎌倉の景観が
よく残っている場所、なんですね。
・・・もちろん、あっぱれ・スタッフも一緒です。
「まんだら堂やぐら群」の看板、発見!
番組がエンディングに近づいていたため、デビさん猛ダッシュで
駆け上がる!
しかし・・・なに、終了!?!?
なんとこの場所は、保存管理の都合上、期間限定公開なんですね。
こんなエンディング、ありですか(苦笑)。
金網越しから、せめて雰囲気だけでも・・・
「やぐら」とは、中世につくられた鎌倉独特の横穴式のお墓。
「やぐら」に埋葬されたのは、武士や僧侶など比較的身分の
高い階級だったようです。「まんだら堂やぐら群」は保存状態
が良く、現在150以上の横穴が確認されています。
☆まんだら堂やぐら群
公開日時:2月27日(土)~3月21日(月)
土・日・月・祝日のみ(計60日間)
午前10時~午後4時
●場 所:逗子市小坪7丁目 国史跡名越切通内
・・・ということで、逗子市での撮って出しロケ、これにて終了です!
来週は 町田市から。
<本日のロケ弁当)
洋食ふたみの「オムライス・ハンバーグ&鶏のからあげ弁当」
プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。