10月8日:海老名市
さわやかな秋を感じながら、今回は海老名市にやってきた『あっぱれ!KANAGAWA大行進』です。
きょう担当の高橋清光ディレクターは、海老名市の地図を見ていてあることに気がつきました。そして気なってしまいました。
それは、地図でいえば右上のほうの相鉄線のかしわ台駅の近くで、
海老名市の形が妙にくびれていることなのです。
この“くびれ”のために、デビット伊東は「海老名市はエビフライのような形だ」と言い出したのです。
三﨑幸恵アナウンサーと相談して、きょうはこの“くびれ”を確かめるべく海老名市内を歩き回ることにしたのでした。
ということでスタート地点として、海老名のランドマークとも言えるビナウォークの7重の塔の前に来たのですが…デビさんがいない~!!
と見ると、え?朝からガッツリ、何か食べている様子!
早々にデビさんが目ざとく見つけたのは、日本初上陸という小籠包の店『王興記』。
中国では超のつく有名店で、無錫(ウーシー)地方の伝統的な小籠包が食べられます。
上海や台湾のものと比べて甘み、旨みが強いそうです。
さすが、上海にまでラーメン店を出しているデビさん。現地で一度、食べたことが
あるそうですが、その時より美味しいと言っていましたよ。
番組冒頭から美味しい思いをしてデビさん、三﨑アナはビナウォークをぶらぶらしていたら、
鉄道の関係ならなんでも・・・というお店がありました。
ここは「ポポンデッタwith小田急トレインギャラリー」。
巨大なジオラマで、相鉄線小田急線をはじめNゲージの列車が走り回っています。
様々な鉄道関連グッズもそろっていて、鉄道ファンならずとも嬉しい場所です。
ケッコウなテツ(鉄道好き)であったデビさん。
当然に自分たちもテツ&テツコだという店員さんと一緒に大はしゃぎでありました。
三﨑アナは、ポカーン…
デビット伊東と三﨑アナ。海老名のクビレに向かって、ぶらぶら歩いていきます。
田園風景の中にやってきました。
畑作業をしている人がいたので声をかけてみました。
聞けば、ここはサツマイモ畑なんだそうです。
田野口孝志さんは定年で会社をやめて、実家の土地を使って農業を始めたそうです。
この畑では10月30日におこなわれる「ふれあい農業 さつまいも堀とり」に向けて
イモを育ててきているところで、きょうは仲間と畑の手入れと聞いて、
デビさん、育ち具合を見るための試掘りを三﨑アナに体験させてもらうよう、
勝手にお願いしてしまいました。
で、三﨑アナがいも掘りに挑戦していると、自分はさっさと田野口さんに
ふかしたサツマイモをご馳走になるという、相変わらずのデビット伊東なのでした。
「さつまいも掘とり」は11月6日。誰でも参加できて、1kg200円で持帰りできるそうです。
地図を頼りに海老名市のクビレに到着しました。大塚本町の信号付近。
さっそく道路沿いの小さなお店にお話を伺いに・・・と聞いたらば、えっ!このお店は
すでに綾瀬市・・・?
このあたり、一歩横に入っただけで海老名市だったり綾瀬市だったり座間市だったりになるので、
宅配便の人や郵便配達の人までこの店に確かめに来るんだとか!
すぐ脇の歩道橋に登ってみると、左に座間市の看板。右に綾瀬市の看板が見えて、
その間およそ100mというところでしょうか?
地図で見ると一番くびれているところは、数10mくらいしかない様子。
海老名のクビレの現場!しっかり見ちゃいました!!
今回、三﨑アナが予約したお店は、田んぼに囲まれたおしゃれなお店。
『串揚処 ぶらんにゅう亭』。
〈左が本田孝行さん〉
東京の有名店で修行して出身地海老名に店を構えて20年という、
本田孝行さんの串揚げ専門店でこだわりの味を堪能します。
三﨑アナにはAランチセット(上から:アスパラ 車えび 子持ちシシャモ
左から:シシトウ 竹輪 つくね コンニャク サツマイモ 梅紫蘇風味蒲鉾 ねぎと豚ひれ)
デビさんには、特別に夜のおまかせから、栗 小エビ紫蘇巻 牡蠣 巨峰 アスパラが出されました。
〈左:栗の串揚げ 右:小エビ紫蘇巻〉
アツアツをほお張って大満足の二人でした。
畑と工場の風景を見ながら進むと『太鼓製造元/廣崎太鼓』の看板を発見!
太鼓製造元って太鼓をつくっているのかな~?ということでお店に突撃!
〈皮を伸ばす作業中〉
ご主人の廣﨑賢太郎さんに伺うと、なんと寛永年間創業という大老舗。
ご自身は現在9代目とか。
想像もつかなかった和太鼓の秘密を教わりながら
代々伝わる職人の技、太鼓作りの現場を見せて頂きました。
〈伝統の技法まで披露してくれた〉
最後に、海老名市役所で行われている「食と匠の祭典」の会場にやってきました。
今年が第1回目というこのイベント。海老名の美味しい味を発見出来ますが、
残念ながらきょう一日の開催なので、明日はありません。
2人は試食した「吟味豚」が気に入って、視聴者のみなさんのプレゼントにお願いすると
快くOKをいただきました。
きょうも結局、最初から最後までよく食べ歩いたデビット伊東と三﨑幸恵アナウンサーでした。
ということで、今回のプレゼントは「海老名の豚漬『吟味豚』」です。
ご希望の方は、このHPのプレゼントのページをご覧ください。
今週の「あっぱれ!トーク」は、町田市編雑記です。
来週は、清川村を訪ねます。お楽しみに!