6/4のあっぱれ!トーク
6月4日
今回は、カメラマンをご紹介します。
きょうの綾瀬市を担当したのは、鈴木健司カメラマンです。
よくデビット伊東さんが、「スーさん!」と呼びかけているのが鈴木カメラマンなのですが、本人がカメラで撮影しているので自分で自分をとることは出来ませんから、音声の「ろくさん」と違って番組に顔が出ることはまずありません。
カメラマン一筋に30年近くになる大ベテランです。
日放というテレビ技術会社に入った当初は、VTR編集の仕事をしたかったそうですが、撮影に配属されてしまったのだそうです。
すぐに、野球などのスポーツ中継のカメラをやるようになって、今ではスタジオのカメラや『あっぱれ!・・・』のような屋外での撮影など幅広くこなしています。
ちなみに、日本テレビの『スッキリ!!』や『ニュースZERO』などのスタジオでもカメラを担当しています。
でも『あっぱれ!・・・』の担当になるときは、特別にやる気が出るといいます。1台だけのカメラなので「自分が考えて、判断して撮っているものだけが視聴者の皆さんに届くのだ」と思うと、すごく燃えるのだそうです。
デビット伊東さんは、目に入ったもの気になったものを突然に話題にするので、それを撮りこぼさないよういつも緊張しています。
だから現場では、「デビさんが何に目をやって何に興味を覚えているか!」、常に先を読んで即座に反応できるよう心構えを怠りません。
今では、デビさんが「オレ・・・」と言っただけで、何を指すかわかるようになったそうです。
スーさんの特技は絵です。
終了してしまいましたが、tvkで放送していた『音楽のDNA』に登場していたチョーク絵は、スーさんが描いていたのですよ!