5月28日:鎌倉市
例年よりかなり早い梅雨入りとなり、朝からシトシトと降る雨の中、
きょうの『あっぱれ!KANAGAWA大行進』は「鎌倉市を訪ねました。
鎌倉といえば、世界遺産登録を目指す歴史のまち。
そして観光地であり、また高級住宅地でもありますが、
きょうは「ここが鎌倉?」と思わせられる「材木座」の路地裏を歩きながら、
材木座海岸を目指すことにしました。
いわば、鎌倉の下町とも言える“心休まる鎌倉の下町散歩”です。
デビット伊東と三﨑幸恵アナウンサー、スタッフたちが集合したのは、
由比ガ浜・大町・御成・材木座の町境が複雑に入り組む「材木座1丁目1番地」。
ここで是非に会いたいと三﨑アナがお願いしていたを探すと・・・いました。路地のその奥で
リヤカーを発見!
実はこのリヤカー。小町通りにある創業40年の雲水料理店『左阿彌(さあみ)』の胡麻豆腐を
観光客だけじゃなく地元の人たちに知ってもらおうと、今年3月から始めた移動販売なのでした。
材木座の裏路地に突入して歩いていくと、神社に出会いました。
鳥居の前にある石碑を見ると『元 鶴岡八幡宮』とあります。
「鶴岡八幡宮」と言えば、鎌倉駅前の若宮大路の先にある、あの八幡宮では?
いったいどんな関係があるのか、ないのか?どうにもピンとこないデビット伊東。
近くにお宅でたずねてみると・・・
〈こんな路地の先に神社があります〉
やはりこのお宮は元々の「鶴岡八幡宮」で、源頼朝が鎌倉幕府を開く時に
現在の場所に移転したのだそうです。元々はこちらだったんですね。
今は訪れる人も少ない「元鶴岡八幡宮」で撮影の無事をお祈りしたあっぱれ隊でした。
材木座の3丁目あたり。路地裏を歩いていると、けっこうお店があるものなんですねえ。「こんなところにカレー屋さん発見!」など地元の人以外、まずわからないだろう店も
あったりします。
そんな路地の更に奥で、変ったパン屋さんを見つけました。
どう見ても、外観は簡素な民家。よほど注意深く見ないとパン屋とは思えません。
その引き戸を開けると棚にパンが置かれている不思議な光景です。
以前、ここでは他の店に卸すパン作りだけをしていたのだそうですが、
出来立てのパンを求める人が多かったので、2年前から販売を始めたのだそうです。
天然酵母のパンはどれも美味しく、特にシラスパンが人気ですが
量が少ないので売り切れも多いそうです。
ひとつ買って食べてみた味は、デビさんいわく「手づくりの優しさのある味だった」そうです。
〈焼立ての熱々を・・・〉 〈口にした途端、その美味しさに顔が変ります・・・〉
〈パンをつくる宮浦真理さん〉 〈シラスたっぷりのシラスガーリック〉
材木座2丁目で、また妙な標識を発見しました。
鎌倉市の道路上なのになぜか【横須賀市水道局】と刻まれた印があります。
更に少し行くと『海』と意味ありげに書かれた石柱が・・・
これは何だろう、、、と近くのお宅に飛び込んだデビットと三﨑アナ。
約90年前にある実業家の別荘として建てられ、現在はレンタルスペースとして利用されている
『一乗庵』でした。
この「一乗庵」のご主人は大のテレビ嫌いで有名なお方だったのです。
それでもなんとか取材をOKしていただき教えていただきました。
それによると、宿の前の道路は旧帝国海軍が軍艦に水を補給するために
愛川町から横須賀までの53キロにわたって作った水道管が埋められた道「横須賀水道路」。
『海』の石柱はなんと旧帝国海軍のマークだったんです。
そして、今でもこの水道管は【横須賀市】が管理しているなんてビックリですね。
今回、三﨑幸恵アナウンサーが予約していた美味しいもののお店は『満(まん)』というレストラン。
恋人同士という若い二人が、先週始めたばかりというお店です。
メニューは3種類のみ。
エチオピア定食
タイヌードル
なぜか焼魚定食
ご飯と味噌汁にこだわりをもって、自分たちが自信を持って美味しいといえるものだけを
ボリューム満点に出していく若いお店でした。
もちろん、味も文句なしでしたよ。
材木座の海岸が近づいてきたところに、かなりの古い民家がありました。
『亀時間』という変な名前の看板がかかっています。
これを見逃してはデビット伊東ではない!
中に入ると大きな神棚や大鍋が目につきます。
やはり相当な歴史ある建物でしょうか?
聞けば、ここは先月オープンしたばかりの、素泊まり専門のゲストハウス。
宮大工が建てたという、ボロボロだった築85年の古民家を
自分たちで手を入れて直したそうです。壁の漆喰(しっくい)などもみんなで塗りなおしたとか。
最後は昨年お世話になった漁師さん経営のシラスのお店『もんざ丸』に挨拶しながら
材木座海岸に到着!
雨の中ながら、何かと新しい発見のある鎌倉の材木座まち歩きでした。
今週のプレゼントは、最後に立ち寄った『もんざ丸』の
「シラスと畳いわし」のセットです。
商品名を書いて、お葉書かプレゼント応募フォームからお申し込みください。
また、新しくなった「番組ステッカー」を視聴者のみなさんに先行してプレゼントします。
必ず番組内でお知らせする「キーワード」を書いて、
お葉書かプレゼント応募フォームからご応募ください。
来週は、『綾瀬市』を訪ねます。横浜市の『秋じゃないけど収穫祭』会場にも行く予定です!
お楽しみに!
今週の『あっぱれ!トーク』は、デビット伊東さんです。