あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

4月9日:開成町

『あっぱれ!KANAGAWA大行進』 今回は『開成町』を訪ねました。
  %E9%96%8B%E6%88%90%E7%94%BA.jpg CIMG3446.JPG
           CIMG3440.JPG CIMG3443.JPG
                                  CIMG3486.JPG 

待ちわびた桜の季節到来!というのに、今日は朝から雨模様。
デビット伊東と三﨑幸恵アナウンサーをはじめ「あっぱれ!」チームは
人気のない酒匂川の河川敷に集合してしまいました。
        CIMG3444.JPG
前に開成町に来たときに、この河川敷にパークゴルフがあったことを知っていたデビット伊東。
クラブとボールを用意していました。とてもスポーツという雰囲気ではありませんが
言われるままに三﨑アナに軽く一振りしてもらって、気を取り直して町歩きに出発です!!

CIMG3480.JPG CIMG3487.JPG

すこし歩くと、これも以前から気になっていた自動車学校に行き当たりました。
ここは開成町なのに、なぜ『松田自動車学校』なのか?もしや、この一角だけ隣の松田町に
なるのか?
気になると我慢できないデビット伊東。図々しく学校に入っていきます。
校長先生は嫌がらずに迎え入れてくれました。
              CIMG3491.JPG CIMG3490.JPG
                                             〈瀬戸 勇校長が話してくれた〉

この地に出来て50年以上という教習所であることがわかりましたが、
その学校名の由来とは・・・校長の答えに一同は口あんぐり!
ここでデビさん、また思いつきます。クルマの免許を持っていない三﨑アナに、ちょっとだけ
運転に挑戦させようというのです。
学校一番の鬼教官の指導を受けた三﨑アナ。意外にもスムーズな運転ぶりにスタッフ一同、
また口あんぐり!でした。
 CIMG3499.JPG CIMG3500.JPG CIMG3505.JPG

        CIMG3450.JPG CIMG3453.JPG CIMG3449.JPG

町中を流れる川景色など眺めながら進んでいくと、一軒の和菓子屋さんに出会いました。
中には地元のご婦人方が集まっています。
なんとなくただの菓子屋ではない・・・。デビット伊東のこの辺の直観力はあなどれません。
店の奥さんにうかがったところ、やはりすごい!
創業が江戸時代の慶応3年という大のつく老舗でした。立派な蔵もありました。
それでいて面白かったのは、ご主人が素直に後を継がず会社勤めをしてしまったこと。
そう。脱サラをして老舗の和菓子職人の道へ入ったのだそうです。
CIMG3454.JPG CIMG3459.JPG 


少子高齢化でどこでもこどもの数が減って学校も減っている中。
開成町は人口が増えていて、昨年、新しい小学校『開成南小学校』が開校しました。
        CIMG3463.JPG
そのことはすでに知っていたデビと三﨑アナですが、ちょうど新しい学校にさしかかると
雨の土曜日だというのに、なにやら賑やかな雰囲気です。
この鉦・太鼓の響きは・・・
元気な子供たちが大集合してやっていたのは、踊りの練習でした。
毎年9月に開かれる『開成阿波おどり』の練習が、もう始まっていたのですね。
CIMG3470.JPG CIMG3475.JPG CIMG3473.JPG
当然のように練習に参加させてもらったデビと三﨑。
楽しく陽気なひと時を過ごさせてもらいました。

毎週、その町の美味しいものを手配している三﨑アナウンサー。
今回は、地元っ子なら誰もが知っている『足柄牛コリコリ焼き』を食べることにしていました。
そこでお願いをしていたのは「開成駅」から程近い『そば処 たちばな』です。
CIMG3530.JPG
               CIMG3534.JPG CIMG3535.JPG

こちらのご主人も脱サラ組。
大工をしていたお父さんが、なんと、一度はそば屋の建物を作りたいと、注文もないのに
店を建ててしまったのだそうです。
息子であるご主人は「それなら自分がそば屋になろう!」と脱サラを決意。
そば屋修行を始めて店を開いたのだとか・・・
いまや名物となったB級グルメ『足柄牛のコリコリ焼き』に『牛スジのお蕎麦』という
意外な美味しさに出会ったデビット伊東と三﨑幸恵アナウンサーでした。
                         CIMG3531.JPG CIMG3532.JPG
                          〈足柄牛のコリコリ焼セット〉   〈牛すじの蕎麦〉
CIMG3536.JPG


                              CIMG3509.JPG
CIMG3512.JPG CIMG3516.JPG
お腹いっぱいになって2人が住宅街でちょっと道に迷っていると、
とある家の部屋から何匹もの犬が尻尾を振っています。
犬好きのデビット伊東が様子を見にのぞいたところ、部屋にはトロフィーも飾ってあリます。
飼い主の方に聞けば、このわんちゃん達はボーダーコリーという種類で、
その1頭がディスクドッグの世界大会でチャンピオンになっているというのです。
その実力を見せてもらいたかったのですが、生憎の雨。残念でした。
       CIMG3522.JPG CIMG3521.JPG
それでも大きな体で胸に飛び込まれたデビさん。驚きながらも目じりが下がっていました。
いやあ、犬って賢い。そして可愛いですねえ。

撮影が終わるころ、雲が切れて明るさが戻ってきました。
誰かの心がけが悪かったのでしょうか・・・?CIMG3553.JPG

残念な雨の中ではありましたが、今回も『開成町』を存分に楽しませていただきました。
みなさん、ありがとうございました。
今週のプレゼントは、老舗和菓子の『松尾屋総本店』の『開成銘菓の詰合せ』です。
応募フォームから、またはお葉書でご応募ください。

来週は『横浜市』の神奈川区。六角橋界隈を歩いてみたいと思います。