1月15日:大井町
きょうの「あっぱれ!KANAGAWA大行進」は、
足柄上郡大井町を紹介します。
〈富士山が美しい〉
〈デビット伊東がどんな行動をしても大丈夫なように、万端の準備をするスタッフ〉
朝のうちは青空が広がって富士山も望めた今日の大井町。
空気はキーン!と冷え切っって寒いことこの上なしデス。
それでも新年最初の撮って出し!とあって、デビット伊東、三﨑幸恵アナウンサー、スタッフ一同は
スタート地点の御殿場線上大井駅に元気に集合しました。
大井町駅周辺には、蔵のある家や木造の古い家が点在しています。
2人はその光景を見ながらぶらぶら歩いていると、デビット伊東が最近ではめずらしい板壁の家に
興味を引かれた様子。さっそくお訪ねしてみることにしました。
〈玄関を入るといきなり大きな金庫が!〉
家の方に聞くと昭和の初めに建てられたということで、80年もの歴史ある建物。
かつては造り酒屋さんだったそうです。
いまお住まいの森谷さんは料理教室の先生をなさっているそうで、デビと三﨑は
スタート早々に美味しいチーズケーキをご馳走になることに・・・。
〈森谷さんのチーズケーキは、濃厚でやさしい美味しさでした〉
そのまましばらく行くと、小田原市との境まで来てしまいました。
目の前を行く花を抱えた女性にお声をかけさせてもらいました。プリザーブドフラワーを製作している
『フラワー クレア』というお店の方でした。
〈↑この道の真中が、大井町と小田原市の境界〉
プリザーブドフラワーというのは、生花を特殊な溶液を使って加工したもので
3年以上うつくしい姿を保つことができるのだそうです。
興味深いお話をうかがいましたが、このお店、実は境を越えて小田原市のお店。
「これはしまった!」と思ったら、経営者の相田さんは大井町のお住まいの方でした。
なんとか大井町特集は守った、と胸をなでおろすデビでした。
地元の人に紹介されて、そこからすぐ近くの和菓子工場をのぞいてみました。
ここ『宇佐美製菓』は足柄地区の多くのお店で売られる和菓子を製造しています。
三﨑アナ、さっそく和菓子作りに挑戦させてもらいますが、
さて、そんな生易しいものではありませんよねえ!
そして、こんなものがあったのか!と見せられた驚きの和菓子とは・・・?
酒匂川近くの畑では、珍しい野菜と出会いました。その名も『タケノコ白菜』。
それって、タケノコなのか?白菜なのか?そして味は?
もちろん無農薬のオーガニック野菜です。
それにしても、愉快な農家のご夫婦でした。
その野菜を食べられるという「レストラン」を紹介してもらいました。
『すしレストラン いさなとり』
ここでは、野菜は地元の農家から直接仕入れているのだそうです。
〈タケノコ白菜のサラダ〉 〈タケノコ白菜の帆立しんじょ〉
地産地消にこだわり、さらには美味しく、楽しく食べてもらおうと、
色々なアイデアでもてなすお店です。
さあ、「タケノコ白菜」のお味はどうでしょう?
当然、お寿司もしっかり食べたデビット伊東と三﨑アナウンサーでした。
今年も2人は、街をぶらぶらしながら、色々な人たちと出会います。色んな美味しいものを探します。
お楽しみに!
来週は、相模原市。旧藤野町を歩く予定です。
今週は、ダブルプレゼントとして、ご希望が多い「番組ステッカー」のプレゼントもありますよ。