9月25日:相模原市
今回の「あっぱれ!KANAGAWA大行進」は
相模原市を訪ねました。
神奈川県で2番目に広い市ですが、今回は橋本駅周辺をぶらぶらしました。
相模原市 橋本駅前はドンヨリとした曇り空
深夜からの雨は上がったもののドンヨリとした曇り空のもと
デビット伊東・三﨑幸恵アナウンサーと番組スタッフは橋本駅北口に集合しました。
実は、先週放送した増刊号でマス釣りデビットに負けた三﨑アナは、
きょう一日、デビさんの付き人となる約束でしたが・・・さて。
橋本駅前を出発して数分。陽が差し始めてきました。
橋本神明大神宮にさしかかると入り口には「骨董市」ののぼりが・・・。
これは、毎月第4土曜日に境内で開かれている骨董市。きょうも多くの骨董品屋さんが
店を広げ、様々なものを販売していました。
掘り出し物はあったでしょうか?
きょうも「あっぱれ!」は美味しいものにたくさんめぐり合います。
まずは、駅からそう遠くない住宅街にあるレストランで「このまちに乾杯」をおこないます。
お店の名前は「TIFFA」。
2009年の「相模原お店大賞」で準大賞に輝いた、昔ながらの洋食店です。
ここの洋食は本当に美味しかった。手間を惜しまないその味にデビット伊東も感激です。
ご主人の田中英二さんは、この道37年のベテラン
橋本でも知る人ぞ、知る洋食屋さん。そのおいしさに、乾杯!
三﨑アナの「本日のランチ」 デビット伊東は「生姜焼き&かにクリームコロッケ」
更に住宅街をぶらぶら行くと、細い路地の奥に大きな提灯と木戸を発見!
「こんなところに料亭がある?」とデビット・三﨑コンビが進んでいくと・・・そこは陶芸の工房でした。
「陶工房 聖玲」
建物も手づくりという教室の中で、生徒さんたちが作品作りに取り組んでいました。
先生は、この道35年の木下玲子さん。明るく楽しい先生です。
陶芸だけでなく、生徒さんたちでパーティや旅行会を開いて楽しんでいるそうです。
お昼になると空はすっかり晴れて汗ばむくらいになってきました。
通りをぶらぶらしていると「RESCUE(レスキュー)」と書かれた大型バイクが目に入りました。
見ると救命器具も積載している様子。「なんだろう?」と見ていると、建物から男性が現れました。
実は、ここは「ピースフル(Peaceful)」という、日本でも珍しい安全管理と救命救急のプロたちによる
ライフガードとレスキューの会社でした。
スタッフの皆さんは、救急救命士や看護師の資格を持っている人たちなんだそうです。
国道16号線を渡っていくと、「津久井のタマゴ」というのぼりを発見!
そういえば旧津久井町も今では相模原市の一部。その津久井の卵が橋本で手に入るのか・・・
と思って店に入ると、洋菓子屋さんでした。
「Prier(プリエ)」という可愛いお店。とっても人柄の良いご主人と奥さんが、その人柄のままの
やさしい味わいの洋菓子を作っていました。
ああー。今回も、最後は結局、美味しいものに囲まれて番組が終わるのですね。
来週は、小田原市で「丼サミット」を訪ねます。