8月21日:綾瀬市
=======================================================
★ご案内
8月28日と9月4日の「あっぱれ!」はプロ野球中継のためお休みです。
=======================================================
「あっぱれ!KANAGAWA大行進」。今回は「綾瀬市」を訪ねました。
綾瀬市では、きょう「綾瀬いきいき祭り」が開催されているので、撮影隊も祭り会場を目指すこととして、
デビット伊東と三﨑幸恵アナウンサーが最初に降り立ったのはなぜか市の南東部、上土棚中の住宅地です。
きょうも暑い一日になりそうな予感の中、住宅街をぶらぶら歩いていると
ブルーのネットの中で作業している人が・・・。
このシーズンだと梨、ブドウ!?と思って声をかけてみると、そこはブルーベリー畑でした。
ここは「あやせベリーガーデン」といって、観光客が摘み取りも出来る農園。
デビと三﨑アナもさっそく摘み取りを体験をさせてもらいました。
また、畑の横には可愛いカフェがあって、奥さんが100%生のブルーベリージュースやブルーベリー入りのパンなどをつくっているのでした。
摘み取りの方は今月いっぱいまで。生憎、もう予約でいっぱいなのだそうです。
しばらくぶらぶら歩いていると、竹林から子供たちの声が聞こえてきました。
ここは、「ドリームプレイウッズ」という名前が付けられた自然の中の遊び場。
竹で出来た滑り台やハンモック、ターザンロープなどがある、昔男の子が集まった秘密基地のような
感じもするところでした。
ここは、「自分の責任で自由に遊ぶ」ということが基本姿勢。
「けがをするのも自分の責任」との方針の中で、子どもたちもボランティアの人たちが組み立てたターザンロープなどで思いっきり体を使って遊んでいます。
デビも三﨑もチャレンジ!?
綾瀬市と海老名市の市境を歩きました。
脇道にはいると農家のご夫人に出会いました。実はこの方は、夫婦で農業をやりながら畑で取れた野菜を使って漬物などの加工品を生産して、毎日、直売所に出荷している古塩幸子さん。
作業場には「幸子の手作り加工所」の看板があり、梅干やラッキョウ、きゅうりなど漬け込みの最中なのでした。
さあ、いよいよ綾瀬の夏恒例。市内最大のイベント「綾瀬いきいき祭り」の会場にやってきました。
場所は市民文化センターです。
この祭の名物は、大鍋を使って作られる豚すき。なんと1万1,000食が会場で振舞われました。
その大鍋の豚すきづくりには、今年も市長さんが加わっていました。
きょうも残暑が続く中、汗をかきながらも楽しい綾瀬ぶらぶら歩きでした。
視聴者プレゼントは、綾瀬市の名産品ですよ!!