あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

3月7日放送:大井町~ひょうたんの町を散策!~

3月7日は、県の南西部、足柄平野の北部にある小さな町…【大井町】から撮って出し!大井町といえば忘れてならないのが特産品である“ひょうたん”!
今回の「あっぱれ!撮影隊」は、ひょうたんの町を新しい出会いと1年ぶりの再開を求めて散策していきます。

デビ&中村アナは町の中心部・山田地区から散策スタート!富士見塚ハイキングコースを歩いていると境内に舞台が建てられている天神社を発見!ここで伝統的な遊びや屋外体験活動などを行っている“あしがらあそびの学校”の皆さんと出会います。ちょうど、神楽舞いの練習中…お話を聞いてみると岩手県に伝わる郷土芸能だとか。一体何故、岩手県の神楽舞いを大井町で伝承しているのでしょうか?


更に町を散策していると、大きなひょうたんを持った女性と遭遇!彼女は第14代・ひょうたん娘に選ばれた、櫻澤裕貴恵さん。大井町のアンバサダーとしてデビ&中村アナをひょうたん娘・櫻澤さんのお気に入りの場所へ案内してくれるとのこと。


「菜の花」が好きだという櫻澤さんが最初に案内してくれたのは、農業を営む井上修平さんが個人で開園している“菜の花農園”。

入園無料で更に驚くことに、甘酒や豚汁が無料で振る舞われます!また、敷地内の畑で栽培されているキャベツや大根などを市価の約6~8割という安価で切り取りも出来のです。

続いて、ひょうたん娘が案内してくれたのは、地元で評判のパン屋さん。

こちらのパン屋さんでは、塩抜きして細かく刻んだひょうたんの味噌漬けを白味噌あんに混ぜ込んだアンパン「OOI(おおい) ひょうたん」が人気商品!店内では、昨年出会ったひょうたんを使った商品を集めたwebショップ店長の大和田恭子さんや菓子職人の皆さんと1年ぶりの再開!ひょうたん商品誕生までのエピソードや今後の夢などをお聞きします。

大和田さんは、昨年「あっぱれ!撮影隊」が、おおいゆめの里で植樹したサルスベリを見守り、観察日記を送り続けてくれる「あっぱれ!」のサポーターでもあります。
大和田さんと一緒におおいゆめの里を訪れ、「あっぱれ!サルスベリ」の生育状況を観察します。


夢に向かって、頑張っている皆さんを応援する「あっぱれ!チア・ぷろじぇくと」コーナーでは、日本で初めての医療用玩具を製作する木工職人・堀内良一さんにスポットを当てます。医療用玩具って、どんなモノなのか…皆さんご存知ですか?

次回、3月14日は「箱根町」から撮って出し!