10月25日:葉山町/下山口商店会界隈
葉山町で「あっぱれ撮影隊」がお邪魔するのは横須賀市境の長者ヶ崎から葉山御用邸の間にある「下山口商店会」界隈。ここは古くからの商店と新しいお店が入り交じる場所。そこには、こだわりのある、又は独自性を持ったお店と人達が居ます。
理髪店一つとっても、外観が銭湯のよう、実際に桶を持った人が来た事も。
この地で祖父の代から80年以上。店内には昭和初期の
雰囲気が生きています。今のご主人は理容師、美容師の免許を持ち、全国からお客が来ると言います。
海岸では放課後、子供達が活動中。体力や反射神経を養うためや、海を知り、その楽しさと重要性を覚えるためのグループがあります。その中には小学校3、4年の部でビーチフラッグNo.1に成った子も居ました。
そして、海目の前の旅館には下山口商店会の人達に集まってもらい、お店自慢の商品を紹介。商店会の活動も色々計画中!
釣り好きがこうじて、燻製専門店を始めた人は、他では見られない、ここオリジナルの燻製を披露。その味は!?
更に、これぞ葉山の駄菓子屋さん。
アメリカのキャンピングバスをお店にし、子供達の憩いの場に。
大人やお年寄りも楽しめるようにスペースを作り、雑貨や手芸道具も置いています。そんな楽しいお店をやっているご夫婦の生きたかも愉しそう。
太平洋を望み、地球の丸さが感じられる長者ヶ崎の絶景からスタートして、デビット伊東と中村理恵アナが、皆さんの知らない葉山を紹介します!
次週11月1日は「横浜市収穫祭」です。