あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

9月20日放送:山北町

9月20日は、大自然に囲まれた山北町【御殿場線・谷峨駅周辺】から撮って出し!

見た目も可愛いらしい谷峨駅は現在無人の駅。
昭和22年に開設され当時は薪や炭を発送する駅として機能していたそうです。
今回はこの谷峨駅から丹沢湖方面に向かって散策していきます。

まずは山間にあるお宅で、名物おばあちゃんの切っても切っても同じ柄の太巻き作りに挑戦!その後は「足柄茶」の直売所で「すすり茶」という新しいお茶の飲み方を教わります。

また県内に2箇所しかない道の駅で山北産の採れたて野菜を堪能し、近くのキャンプ場では、茶葉を使った茶染め体験や、野菜を蒸し焼きにする野菜の炭焼き作りを体験!作品の出来は…。。

最後は、畳屋さんが今年オープンさせた手打ち蕎麦のお店におじゃまします。ここのお蕎麦の特徴は「足長」というキノコをダシに使ったこだわりの一品!


山北町・谷峨でしか味わえないちょっと変わったグルメ&体験をデビット・中村コンビが堪能しちゃいます。

次週9月27日は真鶴町におじゃまします!!