思い起こせばシーズン開幕前の2月。
ベイスターズの沖縄宜野湾キャンプで、ライターの村瀬秀信さんと「ダーリンハニー」の吉川正洋さんに再会した頃…日本シリーズでの経験を糧に一層逞しくなったチームに手応えを覚えた私たちは、きっと2018年のペナントレースで栄冠を掴んでくれる!と期待を膨らませ、実に澄んだ目をしていました。
時は流れ8ヶ月後、勝負は甘くないと痛感。
「5月山下涙のサヨナラヒット」「8月今年もありましたカープ戦真夏の夜の夢、筒香、宮崎、ソトの三者連続ホームラン」「東の新人王獲得」「ソトはホームラン王」などなど、良い出来事はたくさんありました。でもCS(クライマックスシリーズ)には届かなかった…。
エース級の投手が軒並み順調でなかったり、ケガをした選手が続出したり、それでも頑張った選手がたくさん。思いは遂げられなかったけど責める気持ちには、とてもなれない。2018年シーズンを振り返り、どう区切りを付け新しいシーズンに向かえば良いのか?やや消化不良のベイスターズファンにとって、少しでも整腸作用になればと願いを込めて…
今年もやります、特別番組「2018年もありがとうベイスターズ!」。
亀松 関内ベイスターズ通り店に村瀬さん、吉川さん、私の3人がお招きしたのはベイスターズOB佐伯貴弘さん、ゲストに16年間の現役生活を終え来シーズンは楽天の二軍打撃コーチとなる後藤武敏さん(もうG、ゴメスは登録名に付かないそうです)。
1時間足らずの番組なのに、飽くことなく倍以上の収録時間をかけベイスターズを語り続けました。もちろん過去を振り返るだけでなく、2019年シーズンへの夢も掲げます。途中あまりに突拍子もない発言をする吉川さんと私が「ファンの気持ちもわかるけど、いい加減目を覚ませ!」と佐伯さんに一喝される場面もありましたが…
放送は、12/30(日)午後6時05分から。見逃した方やもう一度という人には1/1(火)朝9時から再放送があります。師走の慌ただしさも一応は落ち着いた頃、さりげなくお送りするベイスターズへの思いに、暫しお立ち寄りください。