暦の上ではもう冬ですが、私の食欲の秋は続いています。
一人暮らし歴6年目にして、ようやく自炊に少しだけ楽しさを見出し始めたので、孤独の自炊グルメを並べていこうかと思います。
完全な自己満足ですが、お付き合いいただけたらと・・・。
肉。
スキレットという鉄製フライパンにはまっておりまして。これでお肉や野菜を焼くだけでなぜか美味しくなるんです。魔法のフライパンです。
米。
最近、新型土鍋を買いました。新米を美味しくいただきたくて。この土鍋、蓋がガラスになっているので、中の様子が分かりやすいんです。しかも火の調節不要!土鍋初心者でも、ふっくらツヤツヤなごはんが炊けます。
ごはんのお供。
すじこがお買い得だったので、いくらの醤油漬けを初めて作ってみました。簡単だし、山盛りいくら丼がお家で楽しめる。少し贅沢ですが、プチプチお口の中ではじける幸せ。
スープ。
なんちゃって参鶏湯やミネストローネなど。寒い時期はがっつり系スープを作ります。圧力鍋の代わりに炊飯器に具材を入れるだけでできるので簡単です。
お弁当。
たまに会社に持っていきます。けどすぐにサボります。自分で作ってみると、母のありがたさを感じました。学生時代は毎朝作ってくれていましたからね。このお弁当箱は、タテにしても汁漏れせず、仕切りもあって使いやすいのでオススメです。茶色のおかずが多め。あと、小田原の梅干しが美味しいです。
ここまで自炊について書きましたが、見栄えが良いわけでもなし。失礼しました。
毎日家族の食事の用意をする世のお母さん・お父さんは、本当にすごいです。
そして、孤独の自炊グルメ、そろそろ卒業したいです。
卒業予定は・・・・・まったくありません。
今年も、冬がやってきます。